今日はちょっと独り言デス。。

こんばんは、トヨダです。。

今日は商品の紹介じゃなくて、ボクの独り言でゴザイマス。。

長くなりそうので、それだけでおわっちゃうと思うので、楽しみにしていた方は、ゴメンナサイ。。

 

さてさて、早速本題なんですが、

昨日は欲しいスマホがあったので、お休みを利用して、近くの家電量販店に行ってきました。。

欲しいと思ったら、即行動がモットーのボクは、もちろん店頭にあったら買う気マンマンの臨戦態勢でお店に向かいました。。

お店に入ってすぐさま、スマホコーナーに突入し、お目当てのやつを発見。。

前もって予習はしておいたものの、サスガにちょっと説明を聞こうと思っておりました。。

しかし誰も来てくれない)汗。。

 

買う気満々で明らかにお買い物モードなのに誰も話かけてくれないんです、ボクに)笑。。

 

そのスマホのコーナーにひたすらいて、明らかに興味を示しているのに、誰も寄ってきてくれないって本当に罰ゲームかと思いました)涙。。

 

結局シビレをきらし、近くにいたAUのユニフォームを着た店員さんにこっちから話かけました)涙。。

 

以下何となくのそのやり取りデス。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボク)す、すいません! スマホを買おうと思っているんですが。。

AU店)どちらの商品をお探しですか??

ボク)キャリアがソフトバンクのこれなんですけどー。。(と言って目当てのスマホを指す)

AU店)すいません)汗。。 キャリアが違うと私では販売できなんです。。

ボク)そうなんですね! じゃあソフトバンクの方を呼んでもらえますか??

AU店) 今日ソフトバンクの担当の者はお休みなんですよー。。

ボク)(一瞬戸惑いを見せるボク) ということは売ってもらえないんですか??

AU店) そうなんですよー!

本当に申し訳ないんですけど、別の日に来てもらえますか??

 

結論 平日の家電量販店でスマホを買おうとしたら、

売ってもらえませんでした)涙。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

買い物テンションが急降下で、他のところにも行く気にならず、そのまま帰ったんですが、ボクも販売業をする者として、接客ってアラタメテ大事だなぁって気づかせてもらいました。。

 

アパレルでも最近は接客して欲しくないっていうお客様が増えていて、声をかけないショップも増えていると聞きますが、本当に声の掛け方次第で変わるのになぁって思います。。

 

ウィンドーショピングでふらりとお店に来る方もいれば、何か欲しいと買い物モードで来る方もいる。。

 

今回感じたのは、買いたいのに買えないストレスっていうのもあるんじゃないかなぁて思ったことです。。

 

ボクもお客様が重なり、ご迷惑を掛けることがあったり、気づいているようで、まだまだお客様の意図を汲み取れていない部分もあったりとまだまだ不完全状態。。

 

現状に満足せず、まだやれることはあるんじゃないかなぁと考えさせてくれる良いきっかけになりました。。

 

また明日からガンバリマス。。

 

それでは、また。。