夢を運ぶドローン薬局プロジェクト。。

こんばんは、トヨダです。。

今日は、台風3号が上陸したということもあり、ここ名古屋も大荒れの雨模様になりましたね。。

夜にかけてゆっくり回復していくみたいですが、今現在、かなりの突風にお店のドアがギシギシと音を立てており、ちょっとドキドキしながら、ただ今、今日のブログを書いているトコロです)汗。。

 

今日は、嬉しいことがありました!

先に言っときますと、まったくファッションと関係ないエントリーで、誰に頼まれたわけじゃなく、勝手にボクが嬉しくて書いている独り言なので、ホントにすんません)汗。。

 

今、幼馴染が、ドローンを使ってとてつもなくデカいプロジェクトをやっているんですが、それがどうやら本格的に動き出しそうなんです。。

 

ドローンというと、上空から撮影されたダイナミックな映像など、どうしても撮影ツールとしてのイメージが強いですが、今後様々なところで活躍が期待されていると言われております。。

例えば、大手警備会社のセコム。。

2015年からオフィス・家庭向けの「セコムドローン」というセキュリティサービスを開始していて、監視カメラとLEDライトの付いたドローンが建物の上空を回遊し、接近した人や車を撮影し、警備するというもの。。

これは、今まで固定の防犯カメラでは難しい顔の特徴や車のナンバーも鮮明に撮影できるので、より警備が強化できるようになりました。。

 

さらに、農業もその活用が期待されている分野の1つです。。

今までも、小型のヘリコプターなどを使って農薬を散布するなど小型飛行物をいち早く取り入れてきた農業ですが、今後はさらに進化。。

膨大な農地にカメラやセンサーを搭載したドローンを上空飛行させることで、作物の色や気温といった農作物の管理に必要となる情報を効率的に収集でき、

今まで長年の勘で行ってきた部分が体系化され、IoTなどの発達も相まって、事業継承がよりスムーズになるのではないかと期待されています。。

 

そんな空の革命が着々と進んでいるなか、ボクの友達も薬剤師の数や薬局の数が少なくて困っている過疎地域などに、ドローンを飛ばして、患者さんに薬を宅配するという

「ドローン薬局プロジェクト」というプロジェクトを立ち上げました!

感覚的ですが、この手の事業は、色んなシガラミも多そうで、法整備の問題や関係各所の問題など色んなハードルがある中、彼の本気度と熱意が伝わり、実験段階にもかかわらず、多くの報道の方が取材してくれたみたいです。。

今日から一気にかなり多くのマスメディアに取り上げられるとのこと。。

テレビ

7/4 中京テレビ
キャッチ!ブランチ 11:40~

7/4 CBC
イッポウ 16:52~

7/7 東海テレビ
みんなのニュースOne 16:49~

新聞

7/5 日経新聞 中部版朝刊

7/5 中日新聞 朝刊7面

7/5 日刊工業新聞 朝刊

7/5 共同通信 朝刊

7/5 読売新聞 朝刊(予定)

 

一気にこんだけリリースされるって凄いです。。

 

友達曰く、「ドローン薬局では、薬と一緒に夢と希望を運びます」。

だそうです。。

確実にボクの友達は、このブログを見ていないと思いますが、ささやかながら応援しとります)笑。。

 

詳しくは、こちらになりますので、ご興味のある方は、良かったらチェックしてみてください。。

ドローン薬局

http://pharma-star.jp/category/drone/

株式会社ファーマスター

 

何気にフローブのお客様は、病院関係や薬局関係のお客様も多いということで、今回は、こんなエントリーにしてみました)笑。。

 

明後日の木曜日は本業ののファッションブログに戻りますのでよろしくお願いします。。

今日はこの辺で。。

それでは、また。。