だんだん寒くなってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - だんだん寒くなってきました!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

こんばんは、トヨダです。

昨日、今日と雨が降り、一雨ごとに寒さが本格的になってきました。。

昨日は、お休みでだったので、お客さんが店長をしている喫茶店でランチをしていたんです。

 

午後は、予定を入れていなかったので、名駅・栄エリアにでもリサーチしにいこうかなーと漠然と考えていた矢先。。

いきなりのメールがっ!!

見ると東京在住のはずのお客様から「今日行っていいですか??」と連絡が!!

 

フローブがオープンする前職からのお付き合い。

全国飛び回っていらっしゃる方でかなりお忙しく、まだオープンしてからお店にはご来店頂けていなかったんですが、本日名古屋にいるから来てくれると!

もちろん、うちが休みってこと知りません)汗

 

なかなか会える方じゃないし、いつもビジネスのヒントを頂ける方なのでボクも即答で

「ハイ!喜んで!!」

 

お互いの近況、今後のこと。色々お話を聞かせて頂き、本当にあっという間の時間が過ぎました。。

何か最近良く考えること何ですが、ボクは何でお店をやっているんだろう??って。

 

そのヒントをいくつか頂けて、本当に有難かったかったです。。

多分、そのお客様は、まったく、そんなつもりで話してなかったと思いますが・・・・。

 

話を戻しますが、お店をやっている理由。。

それは、ボクが一番楽しいからやってるんだと思うんですよね。

 

イマ来て頂いているお客様って別にうちで買わなくても、良いお店っていっぱいあること知ってると思うし、ボクのお店で買わなくても、オシャレ出来るとこくらい、知ってると思うんです。。

 

ボクは、関わって頂いている、お客様一人ひとりに全力でアドバイスしたいし、微力ながらボクの知ってることを役立てて頂ければって思って、接客させて頂いています。。

多分、そう言ったことをすることが、ボクが好きなことであり、楽しいと思えるから、お客様に伝わってくれてるのかなぁなんて僭越ながら思っている次第でございます)礼

 

ボクも、同じように服を買ってた頃って、馴染みの店で馴染みの店員さんに色んな話をして、色々教えてもらって買い物した時の楽しかった体験が残っていて、それがボクのベースになっていたり。

 

つくづく、「どこで買うかじゃなくて、誰から買うか」ってことなんだなぁ。。

 

その体験が少なからず、投影され、今のお店が形成されているんだと改めて実感しました。。

 

そんなことをしている間に

これを書いている途中に、お客様がいらしゃり、昔のモンクレールの話やデニムの話で盛り上がったり)笑

 

特にどこかのショップを目指している訳でもないし、目指そうとも思わない。

今のスタイルを貫いていくことで、もっといいお店づくりが出来るんじゃないかなあって思います。。。

「ショップやってて心から楽しいです。。」

こんな店員さんがいる店はきっと繁盛しているんだろうなぁ。。

 

昨日、色々とヒントをもらって感じたことは、概ねこんな感じでした。。

 

それでは、また。。。