近未来をちょっと感じるサイト。。

こんにちは、トヨダです。。

昨日は、夜から学生時代の友人達と久々の飲み会。。

待ち合わせ場所に先に着いたので、キョロキョロしているとやたらとユニフォームを着た外国の団体さんが多いこと。。

良く見ると、みなさん国名の入ったTシャツを着ていて、何かこの辺りでイベントでもやってるのかなぁと思って調べてみたらやってました!

「ロボカップ2017 名古屋世界大会」

 

ロボカップ??

聞きなれない言葉に興味津々になり調べてみた結果、

どうやら自立移動するロボットを使い、世界各国から3000人の競技者が集まり、サッカーなど様々な競技で世界一を決める戦いがここ名古屋のポートメッセで行われるみたいなんです。。

それが、ちょうど今日(27日)から日曜日(30日)まで開催されるので、昨日は前日と言うこともあり、続々と名古屋に乗りこんで来ていたというワケでした。。

 

今後ロボット産業はかなりの発展を遂げると言われておりますが、やっぱり自分の創造を超えたモノを見た瞬間ってワクワクします。。

 

ボクの好きなサイトに「bouncy」というサイトがあるのはご存知ですか??

 

国内外の未来を感じるテクノロジーやプロダクト、世の中を良くするためのアイデアやクリエイティビティ溢れるカルチャーなどを紹介するサイトなんですが、本当に見ているとワクワクします。。

 

例えば、1日で家が作れる3Dプリンター「Apis Cor」。

タイトルだけでヤバすぎますよね)笑。。

3Dプリンターが1日で家を「出力」?

1日で家が作れる3Dプリンター「Apis Cor」Courtesy of Apis CorWatch on bouncy 👉 https://bouncy.news/2906

bouncy / バウンシーさんの投稿 2017年7月26日

 

プレハブくらいの簡単なやつかと思ったら、意外にそんなことないんです!

しかも無人の3Dプリンターってヤバすぎじゃないですか??

 

と思いきやこんなデバイスをイギリスの会社が考えていたり。。

針を使用せず注射が可能な医療用デバイスCourtesy of Portal Instruments Inc.—bouncyの情報をもっと 👉 https://bouncy.news/

bouncy / バウンシーさんの投稿 2017年7月25日

針を使わない注射器!!

昔テルモが世界で一番細い注射針を開発して話題になりましたが、これは針そのものを使わないんです!

これが、使われるようになるには、時間がかかるかもしれませんが、この注射器が認可されれば、毎日注射を必要とする患者さんにとっては、かなりのストレスを軽減されるかもしれません。。

 

他にもアート的な優れモノがあったり、驚くような便利グッズがあったりと見ていて刺激がもらえるモノがいっぱい。。

海外のクラウドファンディングも興味があるんですが、そこでも人気のあったアイテムが見れたりと凝縮されたサイトです。。

 

そんな近未来発掘サイトのバウンシーなんですが、サイトを飛び出してナント、魅力的なアイテムを集めたリアル店舗を期間限定でオープンしてるみたいなんです!!

 

その名も「bouncy STORE」。。

驚くことにそのポップアップ店舗は、名駅にある東急ハンズって言われたら行かないワケには行きません。。

どうやら8月6日までやっているみたいなんでご興味のある方はぜひチェックしてみて下さいね。。

 

それでは、また。。