アメリカで誕生したスポーツサンダルのパイオニア。。

こんばんは、トヨダです。。

今シーズンは、カテゴリーに分けて違うタイプのサンダルをセレクトしてきたフローブ。。

ビーチサンダルでありながら、レザーを多用することで、高級感ある仕上がりとバツグンのクッション性を兼ね備えたレインボーサンダル。。

次に紹介したのが、疲れを癒すリカバリーサンダルとして、雲の上を歩くハキゴコチを実現し、ファッション性も兼ね備えたテリック。。

そして、今回ご紹介するのがアクティブなスポーツサンダルというカテゴリーにおいて、その生みの親と言われている1984年にアメリカに誕生したこちらのブランドでゴザイマス。。

グランドキャニオンで働いていた若きリバーガイドが、水辺で活動するためのスポーツサンダルとして、開発されたのがこのTEVA(テバ)。。

それまでのサンダルは、水の重みで脱げ易く、フォールド感が無いモノばかり。。

さらに速乾性もないため、一度濡れてしまうと乾くのに時間がかかるシューズばかりだったところに、開発されたのがこのブランドのサンダルでした。。

その特徴はなんといってもナイロン素材を用い、足にフィットする固定式のストラップを採用することで、水辺でもバツグンのホールド感を実現。。

その使い勝手の良さが広がり、今でこそ、街履きスタイルの定番サンダルとして、多くのブランドからこのテバのデザインを採用したサンダルが登場することになりますが、そのパイオニアのブランドになります。。

 

つくづくヒットアイテムやサービスっていうのは、それぞれの事象において、悩みや問題解決から生まれるんだなぁとこんなトコロからも感じさせてくれます。。

 

ちょっと余談になってスイマセン、先を続けます)汗。。

 

その中でも本日ご紹介するモデルは、テバのコレクションの中でも、世界が認めるベストセラーと言われるこちらの「ハリケーン」。。

Brand TEVA (テバ) Price 7,800+tax

同じモデルでありながら、ストラップの柄が違うだけで、違うタイプのサンダルに見えてしまう2パターンをセレクト。。

 

まず一つ目はこちら。。

ブラックのソールに独特なネイティブ柄を採用したテバらしい1足。。

速乾性、耐久性にすぐれた地球にやさしい再生ポリエステル素材で作られたベルトは、1足あたり、5本のプラスチックボトルが埋め立て廃棄物になるのを防ぐエコロジカル素材を使用。。

シンプルな中にワンポイントでコーディネートを引き立たせてくれるそんな仕上がりになっているんじゃないかなぁって思います。。

 

そしてお次はこちらのカラフルバージョン。。

足の甲、踵、指部分と3点でホールドするのがハリケーンの特徴ですが、そのストラップをホールドする箇所に分けて色を変えたのがこちらのバージョン。。

ストラップのカラーをブルー、グリーン、レッド、そしてソールのブラックとイエローを巧みに使い、クレージーカラーでまとめました。。

夏だからこそこんな感じの色使いは、着こなしのワンポイントになってくれるんじゃないかなぁって思います。。

 

昨今はファッション性で認知されている部分がありますが、もちろん機能面は申し分ナシ。。

まずはこちら。。

 

ホールド感を増すヒール部分の内側は、長時間穿いても擦れないように、クッション性のある素材を使用。。

しっかりと固定してもストレスなくアクティブな動きを可能にしてくれる隠れた機能の一つです。。

さらにこのハリケーンが、ベストセラーに君臨する最大の特徴は、3点で足をホールドする独自のユニバーサルストラップシステムと呼ばれる仕様にあるんです。。

すべてのストラップ部分が、マジックテープによって調整が可能になっているので、かなりの微調整が効くんです。。

一つ一つの部分において、微調整が効くので、足をサンダルに合わせるのではなく、サンダルが足の形に合わせてくれる変幻自在のアイテムです。。

軽量でクッション性が高いソールも兼ね備えた、全天候型のテバのハリケーンは、フローブのサンダル3部作の最後を締めくくるのにもってこいの1足なんじゃないかなぁって思います。。

 

それでは、また。。