今年のニットキャップは高級素材。。

こんにちは、トヨダです。。

今日は、お昼頃から雨になり、一段と寒さを感じるそんな火曜日です。。

ここ数日、各ブランドからプレコレクションの展示会のインヴィテーションが届き、

やっと本格的な冬が始まるというのに、そろそろボクは、次回秋冬コレクションのことを考えなければならないという、無茶振りのお仕事がスタートしそうです)汗。。

 

そんな中、今日は一旦現実に戻り、今から使える冬小物のご紹介デス。。

フローブでも間違いなく定番の1つに数えられ、今まであまり使ったことが無かった方もオシャレアイテムの1つとして、冬小物には、欠かせないアイテムとなっているのがこのニットキャップ。。

今年は、素材を変えてセレクトしてみました。。

それが、こちらのアイテムです。。

 

img_0158

Brand HIGH LAND 2000  Price 5,500+tax

100年以上の長い歴史を誇るイギリスの老舗ニットメーカーが作るこのニットキャップは、イギリス地方中央に位置する自社ファクトリーで作られ、熟年の職人がハンドフレーム(手編み機)による伝統的な製法で作るハンドメイドアイテム。。

素材にもこだわり、生産技術が発達した今もなお上質な100%ナチュラル繊維を使用しており、素材面と製法面の両面から抜け目ないクオリティを保っているそんなブランドのアイテムです。。

 

そして今回は、軽い、暖かい、柔らかな風合いと3拍子揃った高級素材アルパカを贅沢に使ったニットキャップをセレクト。。

img_0162

通常は、定番の素材であるブリティッシュウールを使うのが、このブランドの定石。。

このアイテムはハイランド2000が使用できる素材の中で最もハイグレードなイギリスで正式に認定されたアルパカを使用している最上級モデルがこのアイテムでもあるんです。。

 

アルパカはウールと比べて重量は半分程度なのに暖かさは約2倍、耐久性も高い驚きの素材。。


さらに、カシミアのような柔らかい肌さわりでウール特有のチクチクが苦手な人にもオススメの優しい素材なんです。。

 

img_0160

上段右からネイビー、ホワイト、キャメル

下段右からカーキ、ブルー、グレーの6色展開のカラバリもコーディネートの幅が広がりそうな予感。。

ハイランドの良いところは、これ1つでメンズ、レディース問わず使えるっていうポイントが人気のある秘密でもあります。。

特に今回のアイテムは、女性に人気が出そうなフンワリ素材なので、クリスマスギフトに向け、プレゼントにもぴったりなんじゃないかなぁって思ってます。。

 

ざっくりと編まれた手編みの風合いが優しいケーブル編のイギリスの老舗が作るニットキャップ。。

そろそろ寒さも本格的になり、コーディネートに使う小物も冬仕様にかえて行きたいところですね。。

それでは、また。。