今年の猛暑を乗り切る、ショートパンツ攻略法。。

こんにちは、トヨダです。。

朝方に降った雨が、嘘のようにお昼を過ぎた名古屋は、快晴の日差しが店内に差し込んできます。。

気温もぐんぐん上がり、最高気温が30℃に迫る勢い。。

今年の夏の下馬評は、超がつくほどの猛暑が予想されており、オトナの夏スタイルにも変化が起きそうな予感。。

 

そんな夏直前に向け、オトナの穿けるショートパンツ攻略法を考えていきたいと思っています。。

 

前提にあるのは、ショートパンツというのは、アイテムのカテゴリーでいうとカジュアルなアイテムのなかでも最上級にランクに格付けされる部類であるということ。。

そこに、トップスの軽装備がプラスされ、コーディネートをすると、どうしても大人の装いが難しくなってしまいがちなんです。。

 

大原則として、そのラフに見えるアイテムを使いこなし、ラフさを軽減させるためには、アイテム選びが重要になってくるんです。。

ボクが、提案するのは、

アイテムの素材とシルエット選び。

そして、組み合わせるトップス選び。

 

これを気を付けるだけで、暑い夏、しっくりこなかったショートパンツスタイルを諦めて、フルレングスのパンツを穿いていた今までにおさらば出来るかもしれません。。

 

まずは、組み合わせるトップス選びから。。

どう考えても、軽装になってしまうこれからの季節、選びたいのがドレスライクなトップス。。

FullSizeRender

IMG_7201こんな感じの前回おススメしたニットソーは半袖アイテムの中では断然おススメです。。(完売しましたが、M、Lで再入荷ありデス)。

あとは、長袖シャツ類を捲って着るスタイルもおススメです。。

プリントTシャツを着てしまうとカジュアルさが出てしまうので、ショートパンツスタイルには避けたいトコロです。。

IMG_7251

どうしてもTシャツスタイルで着こなしたい時は、こんな感じのカーデJKを羽織るときちんと感が出てカジュアルさが軽減されます。。

 

そして、肝心のショーツ選び。。

ボクのおススメは、キレイな着こなしに使えるスラックス仕立てのイタリアンショーツなんかいいんじゃないかなぁって思います。。

例えば、こんな感じ。。

IMG_7245

Brand SSIENSE(センス)  Price 13,000+tax

 

ドレスライクな光沢感のあるコットンストレッチ素材を使い、細身のシルエットのパンツをそのままショートパンツに落とし込んだ、言わばドレスパンツのショートパンツバージョンの美しいシルエットが特徴。。

IMG_7249

引きの写真から、こんな感じでアップにすると、フルレングスのパンツに見えてしまうくらいのクリーンな感じが、このパンツの特徴です。。

ポケットまわりもスラックス仕立てを踏襲したデザインで、カジュアルさを排除してくれています。。

 

適度な艶感はドレスの印象を与えてくれ、きれいな着こなしにピッタリ。。

その艶感のある素材を、ドレスライクなイタリアンショーツに仕立てることで、知的なルックスがプラスされ、オトナの着こなしがショーツスタイルで完成できるんじゃないかなぁって思います。。

IMG_7247

色バリもなんと今なら8色展開。。

今ならというのは、昨年も大人気でシーズン終わりくらいには、ほとんど無くなってしまったので、シーズン始まる今が購入のおススメ時期。。

イメージする使いたいトップスとの相性でパンツのカラーをチョイスするのがいいかもしれません。。

 

ショーツスタイルは、基本的にカジュアルに見えてしまうモノ。。

それをトップスとの着こなしとパンツ選びでドレスライクにすることで、オトナのショーツスタイルが完成する。。

この公式を使うことで、今まで敬遠していた夏のショーツスタイルが楽チンになり、コーディネートの幅が広がるかもしれませんね。。

 

それでは、また。。