今日は、ちょっと勉強になりました。。

こんばんは、トヨダです。。

カレンダーをふと見てビックリ。。

9月もあっという間に今日で15日となり、半月過ぎてしまったんですね)汗。。

9月後半は祝日も多く、お休みが多いので、一気に10月に近づくのが早そうですね。。

 

今日は、仲良しのメーカーさんと色々な話をさせて頂き、勉強になることがありました。。

忘れないためにも、備忘録ですのであしからず。。

 

それは、トレンドって本当に様々な価値観から生まれるんだなぁってこと。。

毎シーズンいくつかのトレンドアイテムが登場し、その中に、ビッグトレンドもあればスモールトレンドもある。
でも、最近はビッグトレンドといっても、それほどビッグではな無くなってきているとのこと。。

 

以前は、大手ブランドやショップを中心にこのトレンドを仕掛けて行こうという意志のもと、アイテムをリリースし、ファッションを作って行こうと流れがありましたが、どうやら前線では、その流れが弱くなってきているとのこと。。

 

かなりトレンドが細分化されたということもあり、なかなか思い切ったMDを組むことが難しく、どうしても、アンパイの品揃えになりがちで、特徴をもった魅力的な売り場にはならないとおっしゃっておりました。。

 

いやーホントに納得でした。。

 

こうなると卵が先か鶏が先かの悪循環のスパイラルに突入です。。

昨年売り残したショップのバイヤーは、売れないかもしれないので、冒険することを控え、実績のある無難なアイテムを中心にセレクトします。。

そうなるとファッションの面白味は掛け、集客は減っていくことになります。。

そうなると、さらに冒険しなくなり、無難なアイテムを作るようになり。。。。。。以下繰り返し。。

 

もちろん、定番とか、そのお店のベースになるファッションの価値感っていうのはあるので、全部取り入れることは、難しいですが、

バイヤーのマインドとして「通って下さるお客様にワクワクするようなファッションを楽しんで頂くってこと」をちゃんと、前提に、アイテムをセレクトしていかないと本当に魅力のないお店になっちゃうじゃないかなぁって考えさせられた一日でした。。

 

幸いにもフローブは、店主のボクが、自らアイテムをセレクトし、店頭で、その商品の魅力をお客様に伝えしていくというシンプルなスタイルのお店。。

お客様がすぐそこにいるというリアリティが、セレクトする時も背中を押してくれる原動力になっているんです。。

本当にこの環境でお店をやらせてもらっていることに感謝しなきゃと考えさせられた一日でした。。

今は、まだまだ、完成途中だけど、

これからも、セレクトしたモノに1つ1つ意味を持たせ、どれもおススメアイテムであるという自信を持ったお店づくりをすることで、

大型店の品揃えの多ささえも凌駕する、魅力あるショップが完成するんじゃないかなぁって思いました。。

 

それでは、また。。