今日は、ボクの独り言デス。。

こんにちは、トヨダです。。

アツい)汗。。

正直、毎日暑いです)汗。。

こんな暑い日が続くのに、巷のセレクトショップは、

どんだけ先取りなんですか??

と言わんばかりの秋物感になかなか触手が動かないのが本音の部分なんじゃないかなぁって思います。。

 

もちろんフローブも秋物がジャンジャン入荷中ですが、ショートパンツに合わせれそうなシャツだったり、

オールシーズン使えそうなパンツ類だったりとさすがに厳選して使えそうなアイテムをチョイスして店頭に出していっております。。

 

あっ、たまにレアなアイテムも無くなりそうなやつは、早めにご紹介しますけどね)笑。。

 

年々夏の期間が長くなってきているのにもかかわらず、

8月に入ったら秋冬の新作を店頭に入れてないと時代に乗り遅れてしまうんじゃないかというこの業界の強迫観念にやられ、

店頭に行くと誰がこんな厚手のアイテムを買うんだというモノだらけで、

本当にお客様に寄り添って、お店作りをしているのかなぁなんて思ってしまう今日この頃です。。

 

以前はボクもそうでした。。

 

セールがあるショップで働いていたので、セールをダラダラと続けるくらいならダウンでも厚手のニットでも今着れなくてもいいから秋冬物の新作を入れて、イメージを変えよう!

とにかく先物!先物!。。

 

気がつくと、夏なのに店頭は着れないモノだらけの状態に)汗。。

そんなことが多くありました。。

もうこれって自分都合の発想の何物でもありません)笑。。

よほどの先物買いのお客様を除いて、やっぱり感度の高い今から使えそうなアイテムが欲しいに決まっています。。

 

あの当時は、間違ってないと思って本気でやってましたが、今となっては、スキルの低さと頭の悪さに、MDを仕切る立場として反省しっぱなしでゴザイマス。。

もちろん今は、ボクよりも優秀なスタッフがバリバリやっているので、まったくもって大丈夫だと思うので心配していませんが、もしボクがずっとやっていたらと思うとゾッとしまくりですね)汗。。

 

自分だったら今どんな着こなしがしたくて、そのためにどんなモノが欲しいのか??

 

もしその方にこだわりがなくても、ボクのご提案に「そうそう」って共感してくれる感じ。。

 

現在、半歩先、そしてもっとその先。。

 

と順序立てて整理して、それに合わせたアイテムの品揃えをしていけば、

 

必ずお客様は、「あそこに行けば、今旬なアイテムが揃う」って思って頂けると信じています。。

 

それを考えてお店づくりをしなきゃって、自分のお店を持ってつくづく実感するようになりました。。

 

 

話しが逸れましたが、今の日本の気候を冷静に考えると、本格的に秋物を着れるようになるのは、9月末くらいから10月アタマくらい朝晩で20℃近辺に落ち着く頃だと思うんですよね。。

あと2か月くらいありますが、

それまでは、やっぱり夏のシーズンに活躍するモノが引き続き必要になってきます。。

ファッションは生き物なので、いかに鮮度が高くて感度の高い、今から使えるアイテムを引っ張ってくるのかがボクのお仕事。。

 

 

例えば、今からロングランに活躍するのがTシャツ。。

どうしても「Tシャツ=夏アイテム」というイメージがあり、これからの時期に新しいアイテムを買い足すの事に、二の足を踏まれる方も多いかもシレマセン。。

それでも結局まだまだ長く使えるアイテムがTシャツなんです。。

売り場の鮮度がなくて、欲しいモノがないから選ばれないだけで、やっぱり新しいTシャツがあると便利なんです。。

 

こんな感じのデザインならこれから秋に向けて、シックに使えること間違いありません。。

Brand PLESIC Price 5,900+TAX

ちょっと渋めのトーンでまとめたデジタルカモなら

今ならショーツに合わせてもシック。。

秋に穿きたいオトナのシャカパンと合わせても相性抜群。。

フロント部分にデザインされたプリントは、無地ライクなアイテムが多い中、オトナが着てもカジュアルになり過ぎないそんなアシライがウリの1つです。。

ブラック以外にもネイビー、カーキの3色展開で、どれもやり過ぎない感のない、ちょうど良い塩梅って感じのアイテムです。。

素材は光沢感のあるUSAコットンを使い、高級感も申し分ナシ。。

 

こんか感じで、ちゃんと今の気候にアジャストしたファッションの提案を出来ればいいなぁ思う今日この頃です。。

ネット通販とは違い、リアル店舗だからこそ、店頭に並べるアイテムの編集力が問われるので、他のショップさんには囚われない、お客様のための独自の品揃えをしていきたいなぁと思ったことが概ね本日の伝えたいことです)礼。。

それでは、また。。