永年着れる飽きのこない本物の男服。。

こんばんは、トヨダです。。

今日は、ちょっと遅めの更新になります、スイマセン。。

 

みなさま定番アイテムってお持ちですか??

いつもワンパターンだなって思っていながら、いつの間にか、ワードローブの中心的存在にある。。

そんなアイテムってひとつやふたつくらいあったりしませんか??

そういうボクも安定感のあるアイテムがいくつかあります。。

その中の1つがプレーンなニット。。

 

なんの変哲もない無地ライクのニットは、派手さはありませんが、常に着こなしの脇をしっかり固めてくれるそんな存在でもあります。。

目立たない存在ではありますが、知らず知らずのうちに手にとってしまう使い勝手の良さがこのアイテムのウリだったりします。。

今回ご紹介するプレーンなニットは、まさにそんな役割にうってつけ。。

80年以上前から続くスコットランドの老舗ニットメーカーが手掛けるアイテムがフローブに入荷してきたのでご案内です。。

img_0347

 

Brand  Harley of Scotland (ハーレー・オブ・スコットランド) Price 13,800+tax(クルーネック) / 14,800+tax(ハイネック)/

スコットランドと言えば、アラン、フェアアイルなど各島がニットの名称になってしまうほどその聖地としてあまりにも有名。。

今回もその1つであるシェットランド島に古くから伝わる「シェットランドセーター」が今回のアイテムになるんです。。

 

継ぎ目のない一切シームレスに編み上げた手編みセーターに、アザミ(植物)のトゲにより引っ掻く独特の起毛加工を施したのがその特徴。。

その中でもRalph LaurenやMargaret Howellなどの人気ブランドの製品も手がける老舗ファクトリーが送るブランドだからこそ、その品質の高さと信頼感は折り紙ツキの1着です。。

img_0353

ネイビー、クリーム、グレーの3色展開は、どんなパンツとも相性は抜群なんです。。

しかも、パーツを組み合わせて編み立てるのではなく、シームレスで継ぎ目なく編み立てられているので、タイトなアウターを着たときにも継ぎ目の余分な厚みがなく、キレイなシルエットを実現してくれます。。

ラグランスリーブやシームレス編みで、運動量=動きやすさを増やしつつ、

耐久性や着心地の良さを引き出してくれています。。

シェットランドセーターの魅力は、軽くて暖かいというのはもちろんのこと、

バリューなプライスも手伝って、

「庶民のニット」的側面もあり、定番のアイテムとして、ワードローブの真ん中についつい入れてしまうそんなニットなんじゃないかなぁって思います。。

 

それでは、また。。