続・メガネ屋が作る本気のサングラス

こんばんは、トヨダです。。

本日は、昨日の続きでもあるVONNのサングラスのご紹介。。

いわゆる海外で火が点いた逆輸入のジャパンブランドで「技術力×デザイン」を強みに世界のバイヤーの琴線に触れることでジワジワ来ているというところまでお話させて頂きました。。

世界に誇る鯖江職人の技術力とファッションに造詣の深いデザイナーが作り出すアイウエアは、見た目の良さと驚くほど掛け心地の良さを兼ね備えたホンモノばかりで、素材や形を変えながら多くのアイテムをリリースしております。。

 

本日は、その中からABBEYというモデルをご紹介。。

 

 

Brand VONN (ヴォン) price 31,000+tax

アセテートとメタルのコンビネーションフレームで作られたモデルは、今トレンドのラウンド型のクセの無いオーセンティックな形。。

男女問わず使え、万能なモデルでもあります。。

 

そんなフォルムをベースにVONNらしい独自の発想を織り交ぜることで、ありそうで無かったこだわりのアイテムが出来上がります。。

 

その1つがこの部分。。

前枠に使用するアセテート生地のリム下半分を1ミリほど段落ちさせてあるのがわかりますでしょうか??

これは、職人技の1つでフレームの表面に凹凸を作ることで立体感が生まれることはもとより、さらにその部分を砂打ち加工というマッド仕上げにすることで、

フレームの上部に光沢、下部は艶消しという2つの表情を同時に存在させる技法を使い、遊び心をプラスさせてくれています。。

 

もちろん掛け心地もバツグン。。

テンプルに使われている素材は、メガネフレームの高級素材でもあるβチタンを使用。。

弾力性があり、軽量なβチタンを使用しすることで、長時間掛けても疲れないノンストレスな掛け心地と安定感は新感覚な体験です。。

さらに平打ちされたテンプルと肉厚なフレームのギャップもたまらなくかっこいいそんな仕上がりになっているんじゃないかなぁって思います。。

 

もちろん紫外線を99.9%カットしてくれるレンズが標準搭載されているので、サングラスとしての機能も申し分アリマセン。。

 

ユニセックスで使え、異素材ミックスされたイマドキ顔の新作ABBEYは、これからの季節、ファッションに洒落感をプラスしてくれるそんなアイテムなんじゃないかなぁって思います。。