170年以上も続く英国の老舗ストール。。

こんばんは、トヨダです。。

昨日の穏やかな気候とは一変し、今日は、まさに12月と言える厳しい寒さ。。

最低気温は9℃とそこまで低くないですが、風が強いので、体感的にはもっと低く感じます。。

明日は、3℃くらいになる予報が出ているので、さらに寒さが感じられる一日になりそうです)涙。。

今週は、ここから寒さがシフトチェンジし、一気に寒さが常態化しそうなので、今まで中途半端だったアウターのチョイスを冬仕様に変えて、ファッションを組み立てていくと良いかもしれませんね。。

 

そんなアウターと同時に、そろそろ目を向けて行きたいのが、冬小物。。

特に、マフラーやストールと言った巻物系は、これからの時期、コーディネートのワンポイントにもなり必須のアイテムだったりします。。

 

フローブでも、毎年ちょっとづづ変化を加えながら、巻物をチョイスしておりますが、今年は、ドレッシーにブリッティシュメイドの正統的なアイテムを中心にセレクト。。

 

今回ご紹介するブランドは、その英国において1837年に創業した老舗中の老舗のブランド「HIGHLAND TWEEDS」。。

色んなバリエーションのアイテムをチョイスしておりますが、今回は、大判のストールのご紹介。。

伝統的なチェック柄があしらったブリッティシュ感たっぷりなアイテムがこちらのストールです。。

img_0413

Brand HIGHLAND TWEEDS Price 9,500+tax

英国産の厳選された最高級メリノウールを使用し、徹底した品質管理の下で生産された一流のこのストールは、羊毛の紡績から染色、製造までを一貫して自社工場にて生産を行う徹底したブランドです。

今回は、色合いも発色も良く、ダークになりがちな冬のコーディネイトには抜群の差し色となるチェックのご紹介。。

柔らかな奥行きのある色合いは、縦糸に様々な糸の色を15色以上練重ねる事で生まれる、ここんち独特の技法により、ありがちなチェックのそれとは、一線を画すアイテムになっているんじゃないかなぁって思います。。

 

img_0418

しなやかで極上の肌触りの秘密は、もちろん素材にあるんです。。

メリノウールの中でも生後6か月未満の仔羊からしか取れない柔らかいウールし、通常のウールより繊維が細く、ふんわりと柔らかいのが特徴です。

創業当初から、現地での数々の有名なHOTELなどでもブランケットの依頼を受けているのも納得の一言。。

本当に柔らかで、肌が弱い人にもこれなら安心してご利用いただけるクオリティなんじゃないかなぁって思います。

 

そして、大きさもかなりの大判になっているんです。。

img_0415

お店の机の長さが足りないくらいの大きさは185cm×50cmの大判ストール。。

このアイテム。。

安定感のある大きさなので、本当に色んな用途に使ってもらえる優れものなんです。。

小さく折りたたんで、マフラー代わりに首元を彩るのは、もちろんのこと、自宅のリビングやベッドルーム、オフィス、車内などさりげなく膝掛がわりに置いておくだけで、ちょっとリッチな感じになりますし、

スポーツ観戦などお出かけの際にも、マイブランケットとして重宝するんじゃないかなぁって思います。。

自分使いは、もちろんのこと、贈り物なんかにもピッタリ。。

170年以上続く、英国で作られる老舗の大判ストールは、上質なウールを使用し、肌触りバツグン。。

さらに、マフラーからブランケットまで幅広く使える一枚持っておくと重宝できるアイテムです。。

 

それでは、また。。