やっぱり3日連続はやめときます)汗。。

こんばんは、トヨダです。。

スイマセン。。

昨日に引き続き、3日連続お伝えするはずだったD2のデニムシリーズですが、

流石に、ちょっとクドイですよね)笑

自分でもクドイなぁと感じたので急遽予定変更デス。。

 

さっきまで、決行するつもりだったので、それ以外のネタを考えていなかったということもあり、

 

今日はちょっと前に見たマクドナルド元社長原田氏の話が刺さりましたっていう話をしたいと思います)笑。。

 

マクドナルドは絶好調だった1990年代後半から一気に2000年くらいに業績不振に陥りました。。

その業績を回復するべく、プロ経営者として社長に就任したのが原田氏。。

その経営者としての考え方が凄かったのでちょっとご紹介です。。

ダウントレンドだった2004年に社長に就任し、その年から見事にV字回復させた手法は、通常の手法とは違ったモノでした。。

「不採算店舗を閉じるな」。。

 

原田氏が号令をかけて、まず最初に行ったことがこれでした)汗。。

 

ボクが同じ立場なら、真っ先に不採算店を整理し、ダウンサイジングしてから再建していくっていうのが、セオリーだと思うんですが、それを一切しなかったみたいです。。

 

 

理由は日本全国に店舗があるのがマクドナルドのウリで、どこでも同じモノが手軽に買えるマックという強みを消すことになるという経営判断をとったみたいです。。

 

店舗をリストラするということは、日本全国の絶対的な客数が減るっていう風に普通考えられます??

 

ある意味容易に利益を確保出来ただろうリストラをせず、既存店の売り上げを上げる戦略に舵をとったのがすべての方向性の始まりであり、V字回復の起点だったことが、目からウロコでした。。

一店舗単体の利益で考えるのではなく、マクドナルドという大きな括りで見る。。

ドンドン業績がダウントレンドしていく中で、わかっていても実行に移せる経営者ってそんなに多くないんじゃないかなぁって思いました。。

 

実はその続きがあり、V字回復をしながらキャッシュを貯めに貯め、

その後一気に400店舗をリストラして、さらに利益を伸ばしていき、最高益を叩き出したみたいです)汗。。

 

こんな順序が逆な手法で、あんな大企業を動かす原田氏の話が刺さりまくったというのが、今日の独り言デス)笑。。

 

 

流石に、今日はファッションと関係なさすぎるので、最後にちょっとマックに絡めてファッションネタ。。

 

マックのツイッターにまさかのカニエウエストとのコラボを示唆する動画をリーク。。

マッドブラックのトラックから身を乗り出して現れたカニエウエストが着用しているジャケットは、これまたちょっと前にGAPとコラボしYEEZYGAPのラウンドジャケット。。

カニエウエストとコラボを発表したアメリカのGAP株は一時爆上がりするほどの影響力のあった世紀のコラボアイテム。。

日本未発売とあって争奪戦が繰り広げられました。。

 

実はフローブに着弾。。

 

ダウンの時期終わっちゃいます)笑。。

流石アメリカですね。。

 

それでは、また。。