参議院選挙にいってきました。。

こんばんは、トヨダです。。

本日日曜日は、参議院選挙の投票日。。

雨の中、奥様と息子クンを連れて行ってきました。。

いつも子供連れで投票に行くんですが、小さい頃から連れて行くことで、選挙ってこういうもんだよって、ちょっとでも自然と感じてもらえればいいなぁと思って連れていっています)笑。。

 

今回の選挙は、総務省のまとめによると、午後4時現在の全国平均投票率(選挙区)は23・01%。。

低いなぁと思っていたんですが、前回行われた2019年7月に比べると0・29ポイント上回っているという事実にビックリ)汗。。

 

ちょっとでも投票ってこういうものだよって、自分の子供には背中で伝えて行きたいなぁと思った今日この頃デス。。

 

 

今日は、そんな投票ネタ。。

なかなか投票の重要性を子供たちに言語化して伝えるのって難しいと思っているんですが、アン・ハサウェイが子供たちに選挙で投票する理由を話している記事を発見。。

 

その動画がこちら。。

映画『プラダを着た悪魔』や『マイ・インターン』などで知られる俳優のアン・ハサウェイとキング牧師として知られるマーティン・ルーサー・キングの12歳の孫であるヨランダとの対談。。

 

この対談は、選挙についてのヨランダの疑問にアンが答えていくというもの。。

その中で刺さったのは、アンハサウェイが伝えた言葉デス。。

 

 

アン「投票は私たちがやらなければいけないことなの。

変化というのはゆっくり進行していくものだから、最も有効な手段の1つを無駄にするわけにはいかない。

それを使い続けなければいけないの。

それこそが、世の中をより良いものにしていく。そうした価値観を全員で共有できていたらいいよね」。。

 

と柔らかい言葉のなかにもしっかり想いが詰まった言葉だなぁと思いました。。

 

ちょっとでも選挙に行ってくれる未来の大人が増えるように、次の選挙も一緒に出掛けようとアラタメて思った今日この頃デス。。

 

本日はこれにて失礼。。

 

それでは、また。。