amadanaがアジア進出!

こんばんは、トヨダです。

 

昨日飛び込んできたニュース。

amadanaが、三洋電機を前身とするハイアール アジア インターナショナル(以下、HAI)と戦略的パートナーシップを組んだことを発表した。

これにより、アジアに強いハイアールのチャネルと「amadana」のデザイン企画力でアセアン地域に出店攻勢をかけていく

 

ボクは、こう見えて、昔からアマダナ好きです。。

母校の2つ上の先輩なので)笑。。。

 

もちろん、それだけではありません。。

 

オシャレ家電の先駆者的存在でもあったアマダナが成功をおさめ、その後を追う形で多くのコンセプト家電が誕生しました。。

 

アマダナが誕生する以前の家電は機能重視。

ユーザビリティと品質重視の日本家電はどうしても画一的なもの。悪くはないんだけど良くもない。

中庸と言う言葉が見事に当てはまるものがほとんどでした。

ただデザイン性の高さに定評があった海外ブランドを選ぶことはできませんでした。。

どこか、壊れやすいんじゃないか。。その後のメンテや部品って大丈夫なのかな。。

こんな不安が付きまとうので、

どうしても日本の品質の素晴らしさに負けてそちらを選ぶことが多かったと思います。。

 

その後、アマダナが誕生しました。。

東芝と組み品質を保持したまま、今までになかった洗練されたデザインを次々にリリースし、

日本家電は無難であるべし、といった業界の常識を覆し、デザイン家電というニッチなマーケットは拡大し、日本の家電業界もデザインに力を入れていくようになりました。。

今でこそ、本当に洗練されたデザインの家電は無数に増え、インテリアとして見栄えがするものが多くなったと思います。

このパイオニアはまさしくアマダナです。

 

このマーケットが日本をはみ出しアジア地区にまで、拡大するところまで来たっていうニュースはボクにとって、とても深いニュースでした。。

 

ライフスタイルを提案する共通項としてファッションもまったく同じ。

ボクは、残念ながらプロダクト側ではないので、アマダナみたいな光るブランドを探しだし、関わるお客様に伝道させていき、少しでも生活に潤いを与えてくのが役目。。

 

この役目をしっかりと続けて行くことで信頼が生れていくと信じてこれからもがんばってやっていこうと思います。。

 

それでは、また。。