ファッション経験値を上げるということ。。

こんにちは、トヨダです。

ここ最近の暖かさに後押しされ、店内のアイテムたちも春から初夏へと転換し、

一足先に、これから始まる夏ファッションへ向けて、セレクトしてきた自慢のアイテムたちを使ってコーディネートを考えたくなってくる、そんな季節です。。

 

いつもは、ゴールデンウィーク明けがそんな季節って感じですが、今年はどうやらちょっと早め。。

 

 

あれこれ考えていると、やっぱりファッションって楽しいなぁって思うんですよね。。

 

ファッションってその人のキャラクターがより引き立てる存在であって欲しいなぁって思っているんです。。

 

でもなかなか、それを自分で判断できる人っていうのは、少なくてこの業界で働いている方でも意外に難しい、そんなテーマなんじゃないかなぁって思います。。

 

やっぱり、お買い物をする時って、無意識に自分に合う物、合わない物を感知し、これなら自分でも着れそうだなぁということが出発点で、今までのファッション経験値に照らし合わせてお買い物を決めてしまうってことが多いと思うんですよね。。

 

それは、決して間違っている訳でもないし、全然いいことだと思うんです。

 

だってお買い物で失敗したくないですもん。。

 

ボクも自分で合いそう、合わなさそうっていうのは、判断しちゃいますし、合わなさそうなのは、やっぱり着ないことが多いデス。。

 

でも、食わず嫌いっていうのは、少ないかなぁって思います。。

 

ファッション経験値っていうのは、自分が今までやってきたファッションの他(カラーリングも含む)、雑誌やショップ店員の提案による興味、街で見かける着こなしなどをインプットすることで上がってくるものなんですが、そのインプットが多ければ多いほど、

自分に合うモノのバリエーションと着こなしが増えていくので、その失敗は少なくなります。。

 

 

一番多い失敗は、そのアイテム単体はかっこいいけど、いったい何に合わせたらいいの??

っていうのが、良く出くわす、お買い物「あるある」かもしれません。。

 

でもファッション経験値が上がってくると、今までの経験で不思議と出来るようになるんですけどね。。

 

そして、本当に似合うっていうのも実は、こんなファッションもあるんだぁーって変わってくることさえあります。。

 

 

 

その経験値っていうのをお店を通じてどんどん積んで欲しいなぁって思うんですよ。。

 

ゆっくり、色々試着して、いつもなら手に取らないようなアイテムに触れ、わからないことや相談があれば、ショップスタッフに適切なアドバイスを求めて、自分を高めるファッションを見つけて欲しいなぁって思います。。

 

それが、ネットではなく、ショップでお買い物をする醍醐味だから。。

 

そんなことを考えて、ゴールデンウィークの中日を過ごしてみました。。

 

それでは、また。。