これも復活かぁ。。

こんばんは、トヨダです。。

今日は、ファッションネタ。。

今でこそ、スニーカー収集癖が緩和されてきてきたなぁって自分でも思うんですが、やっぱり今でも、新作が出るとやっぱり気になってしまいます。。

 

最近のトレンドを見ると、それぞれブランドのアイコンであったモデルの復活、ブランドとのコラボシリーズ、レトロ顔のシンプルモノなどなど、傾向でみるとそんなところを中心にリリースされている感じがします。。

 

今回飛び込んできたニュースは、ナイキが復活させたエアリフト。。

nike_17

 

 

懐かし過ぎます。。

1996年にナイキがリリースしたスニーカーとサンダルを融合させたようなフォルムが画期的で注目を浴びたエアリフトというモデル。。

親指と他の指が分割するように設計されていて、足袋から着想を得た個性派のシューズ。。

当時大学生だったボクも履いていた記憶があります。。

sim

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、このカラーリング。。

当時サッカーのオランダ代表が好きだったボクは、迷わずこのカラーリングをゲットしたことを憶えています。。

多分、履いたのは、一年くらいだったので、ここ17,8年は家のどこかに眠っているんでしょうが、その当時これをかっこいいと思って履いていたんだなぁと思うと、

ファッションて本当に周期があってまた戻ってくるんだなぁってことを思い知らされます。。

 

まだボクが学生だった時にしていたファッションをみて、自分の親や親戚に懐かしいなぁって言われていたんですが、

まさか、自分が逆の立場に回るとは思っていませんでした)笑

 

そう考えると、まさかって思う、今自分の持っているアイテムでクローゼットに眠っているアイテムも、もう一度、脚光を浴びる時がくるかもしれません。。

 

大量にモノが生産され、消費、廃棄されていく時代ですが、50年、100年続くイイ物を見極め、次の時代に繋げたり、今の仕事のエッセンスにして、いかなきゃってこのニュースを見て感じてしまいました。。

 

今日帰ったら、エアリフト探してみよっと。。

 

それでは、また。。