4月1日。エイプリールフールで学んだこと。。

こんばんは、トヨダです。。

すいません、昨日のエントリー、なぜか更新されておりませんでした。。

本日は、昨日の分も合わせて更新しておりますので、良かったらそちらもどうぞ!

 

さてさて、今日は、久々1日雨模様の名古屋。。

風はそんなに強くないので、桜の影響はそんなにないんじゃないかなぁって思います。

 

4月1日は、エイプリールフールってこともあり、ここ最近、エイプリールのために、洒落っ気たっぷり、そしてクオリティー高すぎなネタをここぞとばかりに、大手企業も企画してくるので楽しみだったりします。。

なかなか、大企業になると、多くの人に露出するため、通常のCMにあまり洒落を利かした広告を使うことが出来ないので、ここぞとばかり、エッジの効いたCMを放り込んでくる今日限定のCMはギャップがあって楽しかったりします。。

 

昨年話題になったのが、アウディA8のインテリアに炊飯器がオプションでつけられるようになったというCM。。

その流れで、ユーザーにアウディのしゃもじをプレゼントしたっていう流れも秀逸で、冗談とリアルを融合させたそんなCMでした。。

これが、ポップな自動車メーカーがやるんじゃなくて、真面目なイメージのあるアウディがやるからそのギャップがあって良かったんじゃないかなぁって思います。。

 

今年のアウディは、ヘッドライトがのまねこの顔文字になります)笑。。

車線変更の合流時のハザードランプは、エモーショナルな顔文字で、感謝の気持ちを後ろのドライバーに伝えることが出来るアウディの革新的な技術らいしです)笑。。

 

いつものテレビCMの渋い声の人がちょっと笑っちゃうナレーションをしてくれます。。

とにかく面白いので、ぜひ見て下さい。。

このポジショニングライトオプションで50万らしいですが、本気で考えちゃう人いるかもしれませんね)笑。。

 

笑いは緊張と緩和から成り立っているって良く言いますが、今回のCMは

ブランドイメージがしっかりしているアウディが、面白いことをやることで、その差分だけギャップが生れる、まさにそれを使った好例だなって思いました。。

 

なぜか、エイプリールフールに改めて、ブランディングの大切さを考えさせられた一日になりました。。

それでは、また。。