月末の通信制限よ。さようなら。。

こんばんは、トヨダです。。

毎月、月末に近づくと携帯会社か届くお知らせメール。。

そんなに使っていないのになぁと思いながら、気付くと、パケット通信量がいっぱい、いっぱいまで近づき、通信速度が極端に制限されてしまうのを毎回、懲りずにやってしまっています。。

 

今月も25日くらいのそのメールが届き、WI-FIが飛んでないトコロでは、なかなかの速度の遅さでアナログ回線並みの能力を露呈してくれております)笑。。

 

原因はたぶん、外出しているときに、パケットを使っているからだなぁと思い、何か良いツールがないかなぁと探していたところこんな無料アプリを発見。。

その名も「タウンWiFi」

http://townwifi.jp/

街中の利用可能なWi-Fiスポットを検索して、自動接続してくれ、さらにちょっと手間のかかる認証までしてくれる優れもの。。

しかも高速接続を実現とのこと。。

スポットをみてみると、イオンモールやパルコのショッピング施設。

喫茶店のコメダから名鉄の主要駅などなど生活圏でも使えるところがあり、使えそうな予感がするアプリです。。

もう少しすると東京に出張が多くなるので、首都圏では、さらにそのスポットが増えるのでさらに通信量が軽減できそうです。。

 

街中のWi-Fiスポットは何と言っても会員登録をしないといけない煩わしさがあり、そのままにしてしまうことが多いので、その手間を一気に解決してくれる便利なアプリです。。

 

今後は、さらに進化して、タウンWiFiでスポットにしてほしポイントをリクエストし、みんなの声を拾い上げる機能「WiFiリクエスト」で、リクエストの多い順にそのスポットが拡充されていく機能もできるみたいです。。

 

僕みたいに毎月月末になると通信制限でひっかかり、気になる方は、ぜひチェックしてみて下さいね。。

 

それでは、また。。