関東のダムがやばいみたいです)汗。。

こんばんは、トヨダです。。

今日も一日暑かったですね。。

 

今年の夏は、暑くなりそうだと前々から言われていますが、なんだか、それだけでは済まない感じなってきたみたなんです。。

 

梅雨入りしたとはいえ、暑さの雨の降らなさが原因で、このまま続くと深刻な水不足の恐れがあると言われています。。

関東で利根川系最大のダムで知られる八木沢ダムの貯水率が5月27日の段階で50%くらいあったのが、それから10日ほどたった6月8日時点で何と22%まで激減しているとニュースが飛び込んできてびっくりです。。

yagisawa-dam

通常ですと梅雨ですので、貯水量は最大あたりをキープして進行していき、夏から秋になる頃に減り始めるということになっているのですが、今年は通常とはまったく違う曲線を描いています。

今後、通常通りに梅雨らしく雨が続いてくれればいいのですが、もし、空梅雨なんかに陥ってしまったときは)汗。。

 

そうなんです。。

仮に梅雨に満足な雨が降らなかった場合、夏場は水の使用量が大きくなるので、雨は、降らないは、水の使用量は増えるはのダブルパンチで貯水率が下がりまくりになってしまいます。

水というのは、一般の生活用だけではなく、農業、工業に非常に影響を与えるものですので、日本全体の問題にならなければいいなぁと感じてしまいました。。

 

東海地方は、最大の牧尾ダムでも70%以上の貯水率が確保されているので、まだ安心感はありますが、状況次第で一変する可能性はありそうなので、今後も注意してみていこうと思います。。

 

それでは、また。。