2018年春夏展示会レポート(東京編)。。

こんにちは、トヨダです。。

さぁ、今年も本格的に夏本番の始まりデスね。。

全国的に梅雨明けされた昨日は、せっせと2018年春夏コレクションの展示会で東京でお仕事でした。。

朝一から、新たに取り組みを始めるイタリアのパンツ専業ブランドにご挨拶に行き、ディレクションをされている方ともお話をすることが出来、良い形で商談に入れそうです。。

斬新な素材使いとハキゴコチ、そして抜群のシルエットのカッコよさは、必ずフローブのお客様に喜んで頂けそうです。。

正式に決定次第、またご報告させて頂きますので、お楽しみにして頂ければと思います。。

 

そして、お次はタトラスジャパンさんへ。。

タトラスのオーダーは済んでいたのですが、ソリード、シーグリーンとタトラスジャパンが持つ他のブランドのオーダーをしに行ってきました。。

 

展示会は一度終了し、今週は予備ということもあり、空いていてゆったり見れるんだろうなぁと思ったらマサカのゲキ混み)汗。。

甘かったデス)涙。。

それでもゆっくり見せて頂けたので、良いセレクトが出来ました。。

 

ソリードは、いい意味で安定感は抜群。。

どれをチョイスしてもハズレがない感じでした。。

ドレス系楽パンのパイオニアだけあって、ジャケ下に使えるパンツが得意なブランドですが、

今回はあえて、カジュアルなパンツが気分。。

いつもとは、ヒトヒネリ加えたセレクトをしてきました。。

例えばこんなアイテムをセレクト。。

グラミチお得意のWebbingベルトを採用したモノをチョイス。。

味付けはカジュアルながら面構えはブランドのDNAとして持っているドレス顔なので大人の男性も取り入れやすいアーバンカジュアルスタイルが作れそうです。。

 

お次は、シーグリーン。。

大定番パーカー、通称「オニワッフル」は新色が増え、今回も安定の使い勝手が約束される一枚になりそう。。

さらに、レディース、キッズと展開レンジが増えたので、メンズのみならず幅広いファッション好きの層の方にも認知されそうな予感です。。

今回気になったのは、ココんちが作るボードショーツ。。

これ欲しいです)笑。。

バンダナ柄をさりげなくモノトーンであしらったデザインは、地味派手でイイ塩梅。。

水陸両用でいけるタイプなので、使い勝手の良さも手伝って早速フライングで買っちゃうリスト入り決定です。。

 

 

そうこうしているとあっという間に時間は過ぎ、次のアポイント場所へ)汗。。

次は、毎回オーダーにめちゃめちゃ時間のかかる難所に移動。。

ボクと同じ苗字を持つ豊田貿易さんへ。。

恵比寿から新宿都庁を超えた西新宿までの大移動デス。。

ボクのいつものルートはここが一番最後にしていおります。。

 

なぜなら、いつも何時に終わるか読めないからなんです)笑。。

というのもここのメインブランドであるストーンアイランドの展示スペースは莫大の量のサンプルがあり、セレクトするのにめちゃくちゃ時間がかかります)汗。。

それに加え、サンプルの写真撮影が一切NGという厳重なセキュリティーで守られているため、写真を撮って後からゆっくり吟味してチョイスするってことが不可能で、その場でほとんど決めなければならないという発注の仕方のため、時間がめちゃくちゃかかるんです。。

ナニワともあれ。

とりあえず、おやつで頂いた551HORAIのアイスキャンディーで一服してセレクト開始。。

ストーンアイランドは、

同じようなアイテムでも微妙にデザイン違うだけで、1万円以上価格が違うモノがあったり、素材もこっちのほうが高級そうにみえると思ったモノが、案外お値打ちだったりするので、色んな角度からチェックします。。

高価なブランドだけに、闇雲にセレクトせずに、どれが最適なのか、丁寧にセレクトしているのが結構自慢だったりします。。

そんなことをやっているので、正直時間がいくらあってもたりないんです)笑。。

そんな中、今回思ったのは、次の春夏はストーンアイランドの値上げ率がハンパないです)汗。。

今回も我ながら、上手にセレクトした方だと思うんですが、それでも高くなった印象はぬぐえなさそうです。。

例えば、人気のスウエットシリーズ。。

セットアップパーカは人気アイテムの1つで、フローブでもあとこのワンセットのみで完売間近。。

今年は、パーカ39,000+tax、ショーツ23,000+tax ですが次回は合わせて70,000円を超えてきます)汗。。

スウエットパンツも同様です。。

スウエットパンツも今シーズンまで据え置きの29,000+taxでしたが、35,000円くらいまで跳ね上がります)汗。。

 

定番のTシャツくらいは、据え置きでいてー)笑。

 

 

 

 

そんな願いも届かず、定番のTシャツも一気に3000円くらいアップします)笑。。

 

とは言え、アップデイトを繰り返し、アイテム自体のクオリティが上がってきているのもストーンアイランドの良いところなので、一概には言えませんが、定番的なアイテムは今年のアイテムをゲットされるのも狙い目なんじゃないかなぁって思います。。

 

今回は、時間的にこれにて終了。。

もう一軒いくつもりでしたが、やっぱり無理だと思いキャンセルしてしまいました)涙。。

 

今日は、少しだけですが、展示会&バイイングのお仕事についてのレポートでした。。

毎回、終わった後に思うんですが、展示会の雰囲気をほとんど撮っていないという)汗。。

次回は、もうちょっと良さげな写真をアップしながらご紹介出来るようにしようと思った今日この頃でした。。

 

それでは、また。。