スコットランドの老舗ファクトリーが送るニットキャップ。。

こんばんは、トヨダです。。

冬本番ということもあり、マフラーとともに冬小物の定番ニットキャップも新作が入荷。。

今までニットキャップを被ったことがなかった方も、ここ数年でかなり浸透し、もはや防寒アイテムからお洒落小物へと変貌を遂げた、これからの時期になくてはならないマストなアイテムの1つです。。

本日ご紹介するのは、今から約170年前、スコットランドのエアーシェアという都市に誕生したROBERT MACKIE(ロバート マッキー)という老舗ブランドのアイテムです。。

Brand  ROBERT MACKIE(ロバート マッキー)Price 4,200+tax

帽子製造はスコットランドの伝統的な産業の1つであり、その歴史は、400年以上前に遡ります。。

かつては、多くの製造メーカーが軒を連ねて、街の経済を支えてきた産業も400年を経過した今では、このロバートマッキーが唯一残る希少なメーカーです。。

そんなホンモノだからこそ生き残ることが出来た、老舗のニットキャップが今回ご紹介するアイテム。。

 

編み立てという「デザイン」。。

スコットランドの伝統的な模様を編み立てのみで表現し、シンプルでありながらしっかりとしたデザイン性も兼ね備えたそんなニットキャップ。。

目をきっちりと編み立てしているので柄が綺麗に出る上、風を通しにくく、暖かな印象。。

さらにフラットな編み目は、すっきりと見える特徴も兼ね備えているそんなアイテムです。。

大きさも丁度いい感じ。。

頭の小さいボクにはジャストフィット。。

もちろん男女兼用のユニセックスモデルなので、使い勝手もバツグンです。。

 

寒い冬には欠かせない、ニットキャップなど冬小物もそろそろ本格始動。。

そんな小物のハイシーズン突入前に先取りで、お気に入りのアイテムをゲットするのもいいかもしれませんね。。

それでは、また。。