TAION EXTRA(タイオンエクストラ)ふたたび。。

こんばんは、トヨダです。。

ようやくご紹介できる目途がつきました)涙。。

もう本当にすったもんだがあり過ぎて、入荷も危ぶまれたタイオンエクストラのダウンジャケット。。

どうやらハイテクダウンがその生産の足かせとなったみたいデス)汗。。

半導体系の部品がこのアイテムにも使われており、その部品の手配が出来ず遅れに遅れてしまったとのことでした。。

 

しかも部品の調達もままならず、生産数もまったく追い付かず今シーズンは終了しそうです。。

フローブも結局30着が見事に生産中止となり、今季未入荷となってしまいました)涙。。

全国のショップさんも同じような状況とのことなので、

今季はどうやら争奪戦になりそうな予感がプンプンしております)笑。。

 

 

それがこちらのライトダウン。。

ブランドは「TAION EXTRA(タイオンエクストラ)」。。

2018年 11月 日本発のインナーダウンウェアブランド「タイオン(TAION)」から、機能的に特化したハイスペックラインとして登場。。

日本発のブランドでありながら、セールスの仕方はまさに異端児なんです。。

約70%のシャアは海外のショップで販売し、そのセレクトしているショップは超有名店ばかり。。

 

アベンジャーズやアイアンマンでお馴染みの女優かつファッショニスタでもあるグウィネス・パルトローが手掛けるライフスタイルブランド、「グープ(goop)」とのコラボレーションブランドとしてニューヨークでの販売を皮切りに、それを聞きつけた多くの有名ショップバイヤーがバイイングを希望。。

 

 

超名門デパートやアメリカで唯一セレクトショップとして、ルィヴィトンを公式にセレクト出来るウエブスターにも取り扱いが開始。。

 

 

 

さらには、初のコラボアイテムとして、鈴木氏率いるネペンテスがリリースするエンジニアドガーメンツから直々にオファーがあるなど新進気鋭のブランドでありながら、一気に知名度が上がりました。。

もちろんアメリカだけではなく、ファッションのメッカでもその快進撃は続きます。。

 

フランスはパリの有名店 メルシーでは、Merci×TAION 路面店LIMITED STOREを開催。。

他にもフランスを代表する百貨店ボン・マルシェでもポップアップを開催するなど、そうそうたる有名ショップに露出したことにより、世界各国のバイヤーからの注目度はバツグン。。

そんな世界を驚かせたタイオンエクストラがリリースするのが、こちらのハイテク機能を兼ね備えたダウンなんです。。

 

 

Brand TAION EXTRA(タイオンエクストラ)  Price 29,480( tax in )

雨や雪をはじき、汚れも付きにくい撥水ナイロンの表生地は、超有名高級ダウンと同じモノを使用。。

ダウン95%、フェザー5%という配合の羽毛は、ライトダウンで850フィルパワーという最高到達点を記録し、保温性は申し分ナシ。。

それでこのプライスは、まさにハイパフォーマンスなダウンと言っても言い過ぎではアリマセン。。

 

 

もちろんそれだけではないんです。。

ここからが、このダウンの真骨頂。。

ナントこんな感じでダウンに電池を接続するとダウンが発熱するヒーティングシステムを搭載しているんです。。

 

 

 

 

発熱機能とカーボン繊維を組み合わせたヒーティングシステムを持つこのダウンは、スマホからアプリをダウンロードして頂き、システムと同期するだけで、携帯はもちろんスマートウォッチから気軽に温度調節が可能なまさにハイテクダウン。。

 

 

ボクの携帯画面をパシャリ。。

何故か外気温が大府市になっておりますが16℃。。

ダウンの中が30℃になっているというのが、一目で丸わかりでゴザイマス)汗。。

 

1分もしないうちにグングンと気温が上がり、最高60℃までの過熱設定が可能となっております。。

 

 

 

このブラックのブランドロゴがアプリのカラーと連動し、色が変わる仕組みというのも近未来的。。

バッテリーとの接続で40℃設定なら8時間は持続するっていうのが、メーカーさんからのお話でした。。

そんな機能性プラスさらに、このダウンの凄いのは着こなしがトランスフォーム出来るところ。。

 

取り外し可能な長袖、半袖がギフト用のブラックボックスに標準搭載されており、着こなしは自由自在。。

別売りのファーやフードと組み合わせることで、色んな着こなしがアレンジできてしまう優れものでもあるんです。。

もちろん軽くて薄いので、インナーダウンとしてジャケットやコートのインナーとしてもバッチリ使ってもらえるんじゃないかなぁって思います。。

 

注目のカラーは、こちらの3色。。

 

 

上からカーキ、グレー、オリーブの3色展開でご用意。。

渋いカラーのセレクトになってしまいましたが、

もちろんブラックなどベーシックカラーもオーダーしておりますが未入荷デス)笑。。

 

担当の方と電話で話たんですが、先日新宿伊勢丹でポップアップが開催され、行列が出来ていたみたいです。。

オフィシャルページは、未だComing soon のまま)汗。。

ネットには並ぶのでしょうか)笑??

 

 

 

デイリーな着こなしはもちろんのこと、ゴルフや釣りなどのアクティブシーンにもピッタリなこのアイテムは、スマホ一つでオドロキの機能を使いこなせば、周りの方もビックリすること間違いアリマセン。。

日本ブランドでありながら、海外の超有名店に顧客が名を連ねる逆輸入ブランド「タイオンエクストラ」。。

以後お見知りおき頂きたい注目のダウンブランドです。。

それでは、また。。