おかげさまで区切りの10年デス。。

こんばんは、トヨダです。。

今日のエントリーは題名の通りでして。。

仰々しく書くのは、あんまり性に合いませんが、本日12月20日でフローブは区切りの10年を迎えることできました。。

本当に感謝、感謝でゴザイマス)涙。。

思い起こせば、2012年の10月に前職を退職から12月20日という無謀なオープン)笑。。

ゆっくりやろうと思っていたんですが、前職の社長が絶対に年内にオープンしたほうがいいから!とハッパを掛けられ、気合でオープン。。

今思えば、お店の場所も決まっていなかったし、良く間に合ったなぁと思います。。

もしかしたら、ボク本人は、ユルユルで、そこまで深く考えてなかったのかもシレマセン)笑。。

 

でもその裏には、本当に多くの方に動いて頂き、協力があったからこそ、オープンできたんだなぁとアラタメて感じました。。

 

 

お店の準備はここから始まりました。。

10年前ってアイクラウドに画像を保存していなかったので、ほとんどスマホのデータに写真が残っておらず、何とか集めてみました)汗。。

 

前のオーナーさんが凄くキレイに使っていたので、見た瞬間、ほぼ即決でここに決めました)笑。。

当時は道路側にも扉がありました。。

 

お客様に出来る限り良い商品をセレクトしたかったこともあり、店舗内はなるべくお金を掛けず、やれることは自分でやりました。。

 

フローブお馴染みの取り置きの棚も古道具屋でゲット)笑。。

この木製の什器も格安で譲ってもらいました)笑。。

レジのカウンターや細く見えると言われ続ける鏡をはじめ、ほとんどを色んな所に通い見つけてきました。。→時間はいっぱいあったので)笑。。

ガス管もホームセンターでゲット。。

たしかこの時期、頭がガス管のことでいっぱいで、イオンの駐車場をはじめ、色んな所のガス管ばかりに目が行ってしまいうほど、ガス管アディクトだったと思いマス)笑。。

そして、そして2週間くらい前からお店の形が見えてきました。。

フィッティングルームや棚も無事作ってもらい、ドンドンお店らしくなっていきました。。

順調に店舗が完成していきましたが、一番苦労したのは、実は商品でした。。

12月も暮れに差し迫るオープンということもあり、ほとんどのメーカーさんは商品が残っておらず、手配に苦労していたことを覚えています)涙。。

オープン1週間前になってもまっく集まらず、本当に焦りました。。

前職の会社の商品も手配して頂いたり、ボクも多くのメーカーさんに足を運び、たくさんの方に協力して頂き、オープンギリギリで何とか、納得のいく品揃えで迎えることができました。。

 

確かちゃんと揃ったのは1日前くらいだったと思います)笑。。

その間、自分で作ったチラシを地道に近所のお家に配ったり、元々のお客様にハガキを書いたり、トヨダ家総出でオープンまで楽しくガンバリました。。

当時4歳だった娘ちゃんは、早いモノでもう14歳でゴザイマス)笑。。

イヤー本当にあっという間に過ぎた10年。。

 

決して順風満帆に行った訳じゃなく躓いたり、転んだりすることもありましたが、本当に皆様に支えて頂いたおかげで、ここまでやって来れました。。

本当にありがとうございます)礼。。

 

続けてきたブログも本日で2790本目のエントリー。。

我ながら10年間でなかなか書いてきたなぁと思います)笑。。

今どきのショップとはかけ離れたECショップもやらないアナログを地で行くショップですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。。

 

しっかりお客様のお買い上げ頂いた商品も手書きで記録するというアナログスタイルも続けて行こうと思っております。。

次の10年も皆様に愛して頂けるお店を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。。

 

本日はこれにて失礼。。

 

それでは、また。。