こんばんは、トヨダです。。
デザイナーというブランドを先駆するフロントマンの立場でありながら、公の場に一切登場しないデザイナー「マルタンマルジェラ」。。
そんなこともあって、ファッション界のバンクシーと異名をもつようになりました。。
キャリアを通して一切公の場に姿を現さず、あらゆる取材や撮影を断り続け匿名性を貫いたマルジェラですが、
明日9月17日(金)全国一斉公開の映画は、本人を題材にしたドキュメンタリー映画
で難攻不落のマルジェラを口説き落とし、これまで一切語ることのなかったキャリアやクリエイティビティについてカメラの前で本人がが語るという注目の映画でもあるんです。。
それがこの「マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ”」
常に時代の美的価値に挑戦し、服の概念を解体し続けたマルジェラの生い立ちから、ジャンポール・ゴルチエのアシスタント時代やヒット作となった足袋ブーツの誕生、突然の引退まで、カメラの前で本人がすべて語ってくれているみたいです)汗。。
ここ名古屋では、パルコ8Fのセンチュリーシネマで1週間遅れの24日より上演予定とのことなので、ぜひ足を運びたいと思っている今日この頃デス。。
さてさて本日は、マルジェラ同様、匿名のデザイナー3人で洋服をクリエーションするブランド「COVERT(コーベルト)」から秋の新作が届いたのでご紹介。。
デザイナーの先入観にとらわれず、製品のみの力に訴えかけたい、との思いから正体不明のブランドとして、2014年に登場したCOVERTは、今シーズンも小技を効かしたアイテムが目白押しのコレクションです。。
本日はその中の一つでもあるこちらのフーディをご紹介。。
Brand COVERT(コーベルト) Price 31,900 ( tax in )
アイテム毎に、イタリアで今の時点での最良の下請け工房を調査して縫製を依頼。。
素材は有名メゾン・ブランド同等かそれ以上のクオリティのみ使用し、究極のMADE IN ITALYを追求するコーベルトよりシンプルながら、小技を効かせたフーディが登場。。
特徴的なデザインは何と言ってもこんな部分がその一つ。。
フード部分のドローコードは、1本が通常ですが、このアイテムは2本仕様。。
さらにその2本は、異なった種類のコードを使用することで、程よいアクセントが付与され、スポーティなスウエットアイテムが、デザイン性に優れたアイテムへと昇華していきます。。
フロント部分には、さり気なくブランドロゴをマーク。。
ボディーカラーとマッチした同色の刺繍は、途中のアルファベットから鏡文字になっていると言うギミックは秀逸の一言。。
ゆったり着ても大きく見えない、程良いリラックス感と洗練されたストリート感を漂わせてくれるシルエットもイマドキ感があって良い感じ。。
シンプルでありながら、小技を効かせたデザインも相まって、サラリと着こなすだけで、主役を張れる良く出来アイテムです。。
それでは、また。。