こんばんは、トヨダです。。
ちょっと前から始まった「ローランサンとモード展」。。
ともに1883年に生まれたマリー・ローランサンとココ・シャネル。。
今から約100年前のパリ。。
大きな戦争が終わり、華やかで、活気のある時代のパリで活躍した対照的な2人の女性は、女性的な美を追求し絵画作品に反映したローランサンに対し、男性ファッションやスポーツウェアを取り入れた新たな女性のファッションを提示したシャネル。。
パステル調のカラーと丸みを帯びたフェミニンな作風のローランサンに対し、男性にも負けない強い女性の服を作るシャネルという対比のコンセプトが興味深いデス。。
ローランサンの淡い綺麗な色合いや組み合わせが好みだし、シャネルの他ランバンなど今のファッションの原点を感じさせてくれる作品もあるので、期間中に行きたいなぁと思っています。。
今日は楽チンに使えるスウエット素材のショートパンツをご紹介しようと思っていたんですが、偶然にもその特徴はドローコードに配色されたパステル調のカラフルな刺繍。。
編みこまれた丸みを帯びた紐に、ピンク、ライトブルーそしてイエローと淡いトーンのドローコードがチラリと目を惹くさり気ないデザインがフェミニンで良い感じ。。
スポーティになりがちなスウエットショーツもこのワンポイントがあるおかげで、
華やかさをプラスしてくれるんじゃないかなぁって思います。。
Brand SSEINSE (センス) Price 9,900 ( tax in )
薄手のスウエット素材は、7月に突入し、グッとショーツスタイルが身近になったこれからの季節にぴったりな夏素材。。
ちょっとそこまでお出掛けのワンマイルスタイルはもちろんのこと、ドライブなど旅行先での楽チンスタイルまで汎用性の高さが魅力の1本です。。
デザインは至ってシンプル。。
右の裾部分にラバープリントの筆記体ロゴをあしらい、さり気なく目を惹くポイントをマーク。。
華美なデザインを極力減らし、ドローコードのカラフル刺繍とラバープリントロゴというシンプルなデザインでまとめたトコロが最大の勘所なんじゃないかなぁって思います。。
そうすることで、昨日もご紹介した半袖シャツとの合わせもバッチリ。。
ブラックのスウエットショーツは、カジュアル感が軽減され、トップスとの組み合わせも広がりを魅せてくれること間違いアリマセン。。
注目のカラーはこちらの2色。。
ブラックの他、ネイビーとの2色展開でご用意。。
ブラックとネイビーというダークトーンでまとめ、細かなデティールで表現した街スタイルで使えるスウエットショーツは、数少ない大人が穿けるカジュアル過ぎない1本デス。。
それでは、また。。