こんばんは、トヨダです。。
普段使いも出来て、ビジネスシーンに使えるコート。。
一瞬聞こえがいいかもしれませんが、得てして汎用性の高さから、
エッジの効かない無個性になりがちという側面をもつ諸刃の剣的なアイテムだったりします。。
どちらも主役級に使える欲張りなコートの要素を考えた時、そのシーンの着こなしに程よいギャップを感じさせることが出来れば、ファッションとしていわゆるエッジを効かせられるんじゃないかなぁって思います。。
本日ご紹介するムーレーのコート。。
カジュアルな着こなしの時にはエレガントさ。。ドレスライクな着こなしにはスポーティさ。。
着こなしの反対側にある要素を引っ張り出してくれるのが、このアイテムなんじゃないかなぁって思います。。
それがこちら。。
Brand MOORER (ムーレー) Price 124,300 ( tax in )
数あるアウターブランドの中でも機能性とファッション性、ラグジュアリーな雰囲気と、三拍子揃ったパーフェクトなMooRER(ムーレー)。。
誰が言い始めたか、冬のアウターの王様「ダウンジャケット」は、ダウン界のロールスロイス。。
ダウン界の雲上ブランド。。
と言われて久しいブランドに登り詰めました。。
そんなムーレーが本気で作ったスプリングコートが本日ご紹介するこのアイテムになるんです。。
素材はスポーティでありながらしっとり感のあるナイロン素材を使用。。
ムーレーの中でも防水性に優れたACQUAシリーズは、機能面もバッチリで少々の雨は難なく弾いてくれる優れものでもあります。。
デザインはドレスライクな着こなしにぴったりなシンプル顔でありながら、スポーティなナイロン素材というギャップを生じさせることで、着こなしに軽快感というエッジを効かせてくれるんじゃないかなぁって思います。。
それとは対照的なカジュアルな着こなしにもバッチリ。。
スポーティなナイロン素材というある意味チープな着こなしになりがちなアイテムもここぞとばかりに散りばめられたデティールの恩恵を受け、圧倒的な違いを魅せるラグジュアリー感をコートに宿らせてくれます。。
チラリと見える襟元のタグは、シンプルなアイテムが故、着た時にクラス感を感じさせてくれるお馴染みの意匠。。
さらにスタンドカラー部分のジップには、オリジナルのブランドロゴが刻印されたファスナーがキラリと光り、さり気なくラグジュアリー感を演出。。
さらに薄手のナイロン素材でありながら、どこか構築感のある着こなしに見える秘密はこんな部分にあったりします。。
まるでスーツのジャケットのような丁寧な内側の仕立てが、着こなした際立体的な男らしいエレガントさを醸し出してくれる役割を果たしてくれます。。
普段使いもビジネスシーンのどちらにおいても、抜かりなく洒落感をプラスしてくれるこのコートこそ、まさにユーティリティに使える1着といっても過言ではないんじゃないかなって思います。。
それでは、また。。