こんにちは、トヨダです。。
ボクの住んでいる緑区の有松というところは、少し歩くと、旧東海道が今でも残るちょっと風情が感じられるところでもあります。。
その有松に昔から伝わる伝統工芸といえば有松絞りがあります。。
絞りっていうとレトロ感が強く、あまり前衛的なファッションとの相性ってどうなんだろうって思っていたら実は、凄いことになっていました。。
ドイツのデュッセルドルフを拠点に展開している有松絞りの絵刷りで100年以上の歴史を持つ「スズサン(SUZUSAN)」が、
今春夏では「ディオール(Dior)」14SSオートクチュールコレクションに有松絞りの生地を提供し、ナタリー・ポートマン(Natalie Portman)がドレスを着用したことでも注目されたのを皮切りに
今秋冬の「ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)」のコレクション、そして、今勢いのある「クリスチャン・ワイナンツ(Christian Wijnants)」と次回春夏でコラボレーションを発表しているんです。。
ソースはこちらから
http://www.fashion-headline.com/article/2014/07/22/7024.html
伝統技術×ファッションってとても好きなワード。
長く続くってことは運だけじゃなくてちゃんとした理由があるんだと思います。
それは、食べ物なら変わらぬ味だったり、クルマなどの工業製品ならアイコンだったり、技術だったり。。。
それに、ファッションという時代を捉えたエッセンスが加わることでさらに進化され、根付いていく。。
そんな文化とファッションが融合したモノが地元にもあるんだなぁとあらためて実感させられました。。
それでは、また。。