白シャツの黄ばみを取る方法

こんにちは、トヨダです。。

爽やかな日曜日。いつも混んでいる、店前の道路は、今日は静かに過ぎていっております。。

車が行きかう毎日に慣れて、それとは、違う光景を目にすると、ゆっくり考え事が出来たりするので割と嫌いじゃありません。。

 

そういえば、最近、大好きなアイテムである白シャツを着てなかったなぁとふと思ったりしておりました。。

 

白シャツはすぐ汚れてしまい、襟元、カフスまわりの黄ばみなど、なかなか取れなくてお困りの方も多いのではないでしょうか??

 

せっかくのキレイなシャツも黄ばみで台無しにするのは、もったいない。。出来れば、クリーニングに出す前に、自分で簡単に取れる方法を少しご紹介したいと思います。。

 

ちなみに汚れには、二つあることはご存知でしたか??

黄ばみと黒い汚れ。

黄ばみは、人間の皮脂が原因で出来る汚れで、そこにほこりなどがプラスされ黒い汚れとなっていきます。。

 

なので、黒ずんでいる場合は、まずそちらの汚れを落としてからじゃないとなかなか黄ばみは落ちないメカニズムになっているんです。。

 

黒ずみを取る場合は、濡らしていない状態の汚れ部分に、まずは、クレンジングオイルで汚れの箇所に指で塗っていき浸透させていきます。。

クレンジングオイルは市販のもので構いません。

 

1、2分くらいおいて、ぬるま湯(40℃くらい)でその汚れとクレンジングオイルを流して行きます。。

そうすると、黒ずみの方はきれいに取れていきます。。

 

それから、次に黄ばみを落としていきます。

黄ばみは、ぬるま湯に漂白剤とこれがポイントなんですが、重曹を入れて溶かした

モノを黄ばみ部分に塗り込んでいきます。。

 

たくさん塗り込んで下さいね。。

最後は、その部分をスチームアイロンで直接ではなく、少し離して間接的に蒸気であぶっていきます。。

そうすると黄ばみがきれいにとれていきます。。

最後は、普通に洗濯機に入れて洗っていただければ、きれいになります。。

 

この時期は肌に触れる洋服が多く、洗濯でのメンテでその後の寿命も変わってきますので、

 

洗濯でお困りの方がいらっしゃいましたら、ご参考にして下さい。。

 

それでは、また。。