レジストダイの柔和カラーな主役フーディ。。

こんばんは、トヨダです。。

もうすぐ2023年の秋冬コレクションの展示会が始まる時期。。

そんな時期に差し掛かると、ふと思い出すことがあります。。

同じようなアイテムでも差がつくポイントがあるだけで、まったく別次元のカッコよさになる。。

それがデザインであったり、サイズの妙であったり、色使いであったりと色んな要素がありますが、どれかひとつエッジの効いたポイントがあることで、浮かび上がるそれとして、主役を張れるアイテムに昇華します。。

 

本日ご紹介するパーカーも一見するとちょっと艶やかなアイテムに見えますが、コダワリは硬派そのモノ。。

 

絶妙な染料の浸透具合を計算し、まるで水彩絵の具のような柔和なカラーで染め上げたシーピーカンパニーから登場のパーカーは、まさに職人技が光るそんな1着でゴザイマス。。

 

 

それがこちら。。

Brand  CP COMPANY(シーピーカンパニー)   Price 38,500  ( tax in )

ちょっと写真で雰囲気を出すのが難しかったかもシレマセン)汗。。

それくらい実物は、絶妙な色加減なんです。。

と良い訳はさておき、ライトグリーンの優し目カラーのパーカーは、雰囲気バツグンのカラーに染め上げた渾身の1着。。

 

レジストダイと呼ばれる特殊な染色技術を使い、染め上げたパーカーは、素材にまず顔料でコーティングを施したうえで、染料でガーメントダイを施していきます。。

 

そうすることで、顔料は染料が浸透しようとする力を妨げようとしますが、染料自体は生地に浸透しようとする力が大きく働き、お互いの相反する作用によって、色が染み込み過ぎない、水彩絵の具のようなペールトーンの仕上がりになるんです。。

 

今までのここんちのアイテムは、色の濃淡がハッキリとしたエッジを効かせたシャープなカラーリングが多かったですが、この技術を使うことにより、柔和なカラーのイメージを持つ、アイテムを作り出すことに成功しました。。

 

差がつく色使いで染め上げたパーカーは、違いを生み出すアイテムへと昇華し、秋スタイルも一味違った着こなしが楽しめるかもシレマセンね。。

 

それでは、また。。