シルク100%で仕上げたテロテロ素材の上品ポロシャツ。。

こんばんは、トヨダです。。

通称「青の民」。。

北アフリカ、サハラ砂漠を活動拠点とするトゥアレグ族をご存じですか??

鮮やかなブルーの布を纏うトゥアレグ族が作るジュエリーは、一点、一点ハンドメイドで特殊な道具を使用し、精巧な技法で彫られ、ネイティブジュエリーとしてもその名は有名でゴザイマス。。

 

一刀一刀手彫りで丁寧に彫られる模様は、それぞれ色んな意味が込められており、古代の神話や民話の影響が色濃くあるとされている神秘的な雰囲気も良い感じ。。

トゥアレグ族の優れた彫金技術は、あのエルメスが惚れ込み、シルバー製作を別注することをきっかけに、一気にファッションアイテムとして、知名度が上がりました。。

 

本日はそんなトゥアレグ族を連想させる目の覚めるようなブルーであしらったアイテムをご紹介。。

 

素材からインスピレーションを受け、アイテムを作り出すブランド「バレナ」から登場のアイテムは、夏にもってこいの印象的な目を惹くアイテムです。。

 

それがこちら。。

Brand  BARENA (バレナ)   Price 39,600 ( tax in )

目の覚めるようなブルーが特徴のポロシャツは、天然素材の最高峰でもあるシルク100%で作られた、上品さが際立つ1枚。。

 

肌触りバツグンのテロテロなシルクは、お肌への刺激がとても少ないので、敏感肌の方にも優しい高級素材として、見た目の良さだけではなく、着心地にも配慮したトコロも魅力の一つです。。

 

そんなシルクを使い、今回バレナは夏の定番アイテムでもあるポロシャツを作りました。。

光沢感がありながら、コットンを上回るほどの吸湿性と放湿性があると言われており、夏場はサラサラとした着心地を維持しやすく快適。。

まさにこれからの季節、着こなしに上品さを印象付けるアイテムとして、もってこいの1枚なんじゃないかなぁって思います。。

 

裾部分には、オレンジの刺繍ステッチでブランドをマーク。。

鮮やかなブルーに、オレンジのステッチは、さり気なくワンポイントでありながら、着こなしのポイントになってくれること間違いアリマセン。。

 

一見すると難易度高めに見えますが、合わせて見ると、計算し尽されて出来上がったんだなぁと思わせてくれる佇まいはサスガの一言。。

これ一枚で抜群の存在感を放ちつつも、しっかりと調和のとれたコーディネートが完成。。

見た目の良さも相まって、ポロシャツでありながら、シャツのようなドレスライクな雰囲気も醸し出してくれる、大人の上品アイテムです。。

 

鮮やかなブルーの中にも程よいウォッシュ加工が施されているため、コナレ感もありカジュアルに合わせてもバッチリ。。

 

今までにありそうでなかったシルク素材を贅沢に使ったポロシャツは、

独特のテロテロ感と鮮やかなカラーを融合させたまさに主役を張れる夏の勝負服として、ワードローブのラインナップに加えてもらいたいおススメのアイテムです。。

 

それでは、また。。