ただ今、絶賛バイイング期間中。。今日一日の経済を見て思ったこと。。

こんばんは、トヨダです。。

本当に何が正しいのかわかんないなぁって考えされられる今日この頃。。

なんだかんだで、日本経済がかなり振り回されていますよね。。

 

ちょっと前まで順調に推移していた、日本経済ですが、

今話題になっているマイナス金利などなどが影響してか、円高基調の波にのり、一気にマイナストレンドに。。

特に、日銀が何かの施策を打ち出している訳でもないのに、欧州の大手銀行の金融不安が解消されたとみるや否や、今日は、先週の負のスパイラルから一転して大幅な上げ。。

ここ1週間でジェットコースター並みの乱高下を見ると世界情勢は、一つの要素でガラリと変わってしまうくらい不安定な状況なんだなぁって改めて実感してしまいました。。

 

こんな瞬時に状況が変わってるってこと、金融と違い、ファッションではなかなかありませんが、大きく流れを読んでいく上では、ファッションも一緒じゃないかなぁって思います。。

 

トップメゾンのトレンドが、ファッションエディターの独自の解釈で上から下に流れて行きます。。

それが、色んな媒体を通じて、マスへマスへと広がっていき、どんどん下にトレンドが流れて行きます。。

多くの人が認識したころには、コモディティ化され、定番化するものは残り、衰退していくものは無くなっていきます。。

 

その一連の流れの中で、自分のお店は、どこの状況でそのトレンドを、取り入れて行くのか??

 

このバランスの妙によってお店の個性って出ているんじゃないかぁって思っています。。

 

まだまだ、馴染みがないようなアバンギャルドなトレンドで勝負するのも正解ですし、トレンドが大衆化された時点で取り入れるのも正解。。

 

お店の形態やお客様の層などの要素によって、どこの状況で切り取った方がいいのかは、

それぞれ、正解が変わってくるんじゃないかなぁって思います。。

 

その入り乱れたトレンドをいかに交通整理して、お客様の声を拾いながらフローブというお店で表現していく。。

 

その流れを一歩一歩正確に、繰り返していくことが、ボクの仕事だと今日の日本経済を見て、アラタメテ実感できた一日でした。。

 

ただ今、次回秋冬に向けて、バイイングの真っ只中。。

大切なお客様のお金を、有意義なアイテムと等価交換、いやそれ以上の価値のあるモノへと交換できるように

もう一度、どんなコレクションでいくのかを考えていこうと思います。。

 

それでは、また。。