リッチに見えるラペルカーディガン。。

こんばんは、トヨダです。。

昨日は、名駅周辺のショップを色々と見て回ってきました!

今年は、ファッション業界的に、冬物が売れなかったと言われていて、大手、中堅、含め苦戦しているところが多いと言われているので、お店の状況はどんな感じなのかなぁと思いながら見てきましたが、たしかに例年以上に店内が冬物でした)汗。。

普段ならシーズンレスで使えるシャツ何かもセールにかかっているし、冬のアウターも多い印象。。

毎年、これくらいになると感度の良いセレクトショップは、一発目の春物が充実し、ファッション好きなお客様のために、今シーズンの打ち出しが見え隠れしてきます。。

今年は、まだまだ前面に打ち出されているショップは少なく、ちょっと鈍めの春になりそうな予感。。

 

今年の春は、ちょっと小洒落た、キレイな着こなしをテーマにアイテムをセレクトしているフローブ。。

例えばパーカでも今まであまりなかった、クリーンに見えるホワイトをセレクトしてみたり、カジュアルなコットンパンツもドレス対応できるクロスオーバーなアイテムをチョイスしてみたりと

ここ数シーズンカジュアルに寄っていたトレンドから、ちょっとづづ流れがクリーンな方向へ変わっていく予感がしております。。

 

そのトレンドをちょっと前に、キャッチし、フローブのお客様に半歩先にゲットして頂こうという想いが、ボクの思惑でございます。。

 

例えば、このニットジャケットもその1つ。。

IMG_0786

Brand UNIVERSAL STYLE WEAR   Price 8,900+tax

ハリのある風合いが美しいラペル付のカーディガンは、ラペルがあることにより、きっちんと感が生れ、ジャケットとしての要素も持たせた品アリなアイテム。。

 

ちょっと前なら、この手のアイテムは、パイル素材で作られていたのが基本線。。

素材感たっぷりなリラックスカジュアルなテイストが主流でしたが、

今回ご紹介するアイテムは、総針編という編み目を出さないとてもフラットな仕上がりが特徴の編立で仕立てられているんです。。

IMG_0789

ポケットや襟まわりに余分な装飾は一切排除したシンプルに仕立てたミニマムなデザインが特徴。。

そうすることで、カジュアルな素材であるコットンニットもどこかリッチな雰囲気に見えるんです。。

 

カラーは、グレーの他鉄板のネイビーもチョイス。。

IMG_0788

いつもモノづくりにプラスワンのコダワリが感じられるUSW。。

今回は、通常、ニットの袖部分で使われる編立をカーディガン全体で使ったアイディア溢れる一着。。

カジュアルなアイテムでありながら、クリーンな印象に映るのは、デザインと仕立ての妙が見事にマッチングしたからじゃないかなぁって思います。。

 

これから春先に向け、ヘビロテ確定のカーディガンは、さらりと羽織って、きっちり見える気軽に小洒落たスタイルが楽しめる良く出来アイテムです。。

 

それでは、また。。