名作に認定のオトナダウン。。

こんにちは、トヨダです。。

昨日からお休みの方が多かったのか、お昼ご飯を食べる時間もなく一日バタバタしておりました)汗。。

夜は、夜で、お客様がちょっと前にバーをオープンしたので、お店にお邪魔する予定があったので、いかん、いかんと思いながら、ブログをサボってしまいました。。

ちょっと反省デス。。

今年も今日を合わせて残り5日。。

年末は、30日の水曜日をお店をオープンしますので、まじめに更新しようと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。。

 

さてさて、本当に年末かと思うくらいの暖かさで、ハイスペックのアウターがどこまで必要なのか?って正直ボクも半信半疑ですが、それを打ち消すくらい

このブランドの最終入荷したダウンコートは名作と言っても言い過ぎじゃないんじゃいかなぁって思います。。

それが、こちらのアウターです。。

 

IMG_5686

Brand  STONE  ISLAND  Price  128,000+tax

MICRO REPS DOWN(マイクロレプスダウン)と名付けなれたこのモデルは、今最も勢いのあるブランドの一つ「ストーンアイランド」が送り込む最上スペックのダウンコートなんです。。

モデルは、ミリタリーコートの名作であり代名詞的存在の「N-3B」をベースに、ここんちお得意のハイテクナイロン素材を使い、機能面と申し分のないブランド力を発揮したアイテム。。

 

IMG_5683

素材は、マイクロレプスナイロンと言われるハードなナイロンを使用。。

このナイロンがこのアイテムの勘所。。

防風性を高めるため、目の粗いナイロンを何度も何度もタタキを加えることによって目を詰まらせ、超度詰のナイロン素材を完成させました。。

そこに、撥水加工も加え、風だけではなく、水までも完全にシャットアウトしてくれる完全に寒さから身を守ってくれる優れものなんです。。

 

そのナイロンを今度は、超一流の製品染め技術により、このブランドでしか出せない深みのあるカラーに染め上げ、絶対的な存在感のモノに仕上げたんです。。

IMG_5709

インナーからもわかるほどのダウン量の多さにも注目。。

パンパンに詰まったダウンは、着用した瞬間からそのぬくもりを感じさせてくれるはず。。

その秘密は、ほとんどのブランドが、滑りの利点を活かしたナイロン素材を使うなか、インナーからも温かみを感じるコットンファブリック使い、滑りの利点を削ってまでも暖かさを重視したコダワリにあるんじゃないかなぁって思います。。

 

その他、細かいニクイデティールにもコダワリを感じます。。

例えば、こんなトコロ。。

 

IMG_5707

アウターはどうしても脱いだり、着たりを繰り返すことが多いアイテム。。

いくら完成されたアイテムでも、すぐボタンが取れたりしたら、ちょっとがっかり。。

そんなことがないように、大き目のリベットでがっちりホールドし、着用期間が長くても、そんな心配を感じさせてくれません。。

 

もちろん普段使いのオフタイムだけじゃなく、ビジネスシーンを想定したオンタイムもしっかり使えるっていうのがもちろんウリでもあるんです。。

 

艶消ししたナイロン素材を使っているっていうのもそれを想定した部分。。

カナダ産のリッチなコヨーテファーは気分で取り外し可能で、シンプルに使いたいビジネスシーンなら、うってつけの機能です。。

 

ミリタリーコンセプトでありながら、ウエストは程よくシェイプされ、シルエットはエレガントに見えるところも都会的。。

 

遊びとビジネス。

機能とファッション。

ある意味、どれも欠かせたくない欲張りな要素をこのアウターは具現化してくれるそんな感じ。。

普遍的なデザインであるからこそ、何年経っても付き合え、ハードなモデルだからこそ、その時にも耐えうることが出来る。。

そのバランス感がこのアウターにはあるし、何年先もクローゼットに残しておきたいと思える力がこのアイテムの魅力なんじゃないかなぁって思います。。

それでは、また。。