「羽織るだけで雰囲気が出る。BIG MIKEのオンブレチェックシャツ」

こんばんは、トヨダです。。

何だか昨日から涼しくなりましたね。。

明日は秋分の日。

暦の上では、昼と夜の長さが等しくなるというバランスのとれた日と言われていたりします。

夏が終わり、秋の夜風が心地よく感じると、強い日差しに包まれていた日々の記憶も徐々に遠ざかり、

どこか切なくも心地よい空気が体を纏います。

その境目に立っているからこそ感じられるのが、秋の夜風の持つ特別な哀愁なのだと思います。

四季が無くなりつつあると言われている日本ですが、こういった感情を呼び戻してくれる季節の変わり目って

これからもちゃんと大事にしていきたいなぁと思う今日この頃デス。

 

そろそろファッションも衣替えが本格化しそうで、楽しい季節がやってきますね。。

 

秋冬になると無性に惹かれるチェックシャツ。
その中でも「オンブレチェック」は、どこか大人の色気を感じさせる特別な存在です。
グラデーションのように濃淡がついた柄は、派手すぎず、それでいて奥行きを持ち、

シンプルな着こなしでも雰囲気をぐっと引き上げてくれます。

今シーズンおすすめしたいのが、老舗ワークブランド BIG MIKE(ビッグマイク) が手掛けるオンブレチェックシャツ。
ワークの空気をまといながらも、都会的に着こなせる一枚です。

今、オンブレチェックが注目されている理由

チェック柄といえばネルシャツを思い浮かべる方も多いと思いますが、今シーズン特に存在感を増しているのがオンブレチェック。

  • 90’sリバイバルの流れ
    グランジやストリートの空気感が再評価され、オンブレチェックはその象徴的な柄として注目を集めています。

  • 大人が取り入れやすいチェック柄
    ビビッドなタータンチェックに比べ、落ち着いたトーンでグラデーションがかかっているため、派手になりすぎずに着られる。40代以上の大人世代にフィットしやすい理由です。

  • 一枚で存在感が出せる
    柄の奥行きがあるので、無地Tやシンプルなパンツと合わせても物足りなさを感じさせない。コーディネートが一瞬で決まります。

 

特にオーソドックスなブラックとグレーの配色のチェックは、落ち着いた柄域として重宝しそう。

Brand  BIG MIKE (ビッグマイク) Price 9,000 + Tax

落ち着いたトーンの中に濃淡が映えるシックなカラーリングは、

都会的な印象を与え、羽織るだけで洗練されたスタイルに仕上がります。

それでいて、ビンテージのワークシャツのディテールを忠実に再現し、どこかレトロ顔というギャップも

オトナの男性にはもってこいのポイント。

風合いのあるインド綿を使い、立体的に仕上げた表面は、柔らかくもあり、分厚さもある絶妙な仕上がり。

敢えてチェックの境目であるガイドラインをぼやかしたオンブレチェックは、今までチェックシャツに

苦手意識を持ってた方にもチャレンジしてもらえるんじゃないかなぁと思います。

レトロ感のある猫目ボタンも良い感じ。

文字通り猫の目のような形状のボタンは、レトロな見た目と同時に、糸が擦り切れにくくする役割もあり、

機能面もばっちり。

デニムに合わせて、アメカジテイストも良いけど、ちょっとハズシのスタイリングで使うのがボクの今の気分。

ボタンをトップから2つまで閉めて、白Tの上に羽織れば即完成の大人カジュアル。

スラックスと合わせれば、カジュアルさも軽減され落ち着いた印象の秋スタイルができちゃいます。

カラーはベーシックなカラーの他、色を使ったこちらのカラーとの2色展開でご用意。

明るさを取り入れつつ、グレーをベースにした落ち着きのある配色。

秋冬コーデのアクセントとして存在感を発揮してくれるんじゃないかなぁって思います。

「羽織るだけで雰囲気が出る」──それがBIG MIKEのオンブレチェックシャツの一番の魅力。

今シーズンはトレンドとしても注目されているからこそ、取り入れるタイミングとしてもベストです。

クラシックでありながら、今の気分にもしっかりフィットする。

大人のワードローブに、一枚加えておいておくのも悪くないかもしれませんね。

それでは、また。。