逆算からのTシャツ。。

こんにちは、トヨダです。。

ゴールデンウィークの平日ということもあり、お店の前の道路は、いつも通りこの時間になると

渋滞ができる時間帯。。

いつもと変わらぬ光景に、今日もお仕事の方が多いんだなぁって実感します。。

 

「Think different.」

ボクも好きな動画。

ウエブの引用になりますが、1997年にApple社が掲げるプロモーションのキャッチコピーがこの「Think different.」。

この言葉の意味は「発想を変える」、「ものの見方を変える」、「固定概念をなくして新たな発想でコンピューターを使う」ということ。

この動画の登場人物は、ボブデュラン、ジョンレノンをはじめピカソ、ヒッチコックなど数々の世界を変えようとした人たちが登場しています。

このキャッチコピーを発表以降、アップルはi MAC をはじめ,i Phoneなど数々の革新的な製品を世に送り込んできました。。

 

もちろん、ゼロから物事を発想するってことは、難しく、ジョブズだって日本製の炊飯器のコードが磁石でくっつくように出来ているのを知って、そこからアップルのパソコンの電源コードを磁石にしたと言われています。。

こんな発想をゼロから見つけた訳でもなく、今まであった事象を自分のことに置き換えて、編集してその結果生まれたアイディアだってことなんです。

 

このTシャツもうまいなぁって思います。。

IMG_4233

Brand Universal Style Wear  Price 4,900+tax

 

しっかりとしたコットンTシャツにポケットがついたシンプルなTシャツ。

価格もこなれているので、これくらいなら買ってもいいかなぁって自然と手が出てしまうそんなアイテムです。。

 

でも、これって良く考えられているTシャツで、見た目以上にかなり計算しつくされているんと思うんですよ。。

まず、ポケットにデザインされた生地はあのハリスツイード。

ツイードといえば、冬素材ですが、トレンド柄のチェック仕様にすることで、目を引き、さらにTシャツで使用することで、他のTシャツとも差がつきます。。

 

また、一枚、一枚、取っている柄が違うため、Tシャツのベースは一緒にもかかわらず、世界に一枚のデザインになるんです。。

そして、秋になれば、ポケットの素材が活きてきて、軽いアウターのインナーとしても違和感なく使えてしまうそんなTシャツ。。

IMG_4236

 

極め付けは、この部分。。

ハリスツイードのアイテムは、生地の値段が高く、製品として出来上がるとかなり高価なイメージがあると思います。。

それは、もちろん、たくさん生地を使うから価格も跳ね上がるだけで、ポケット部分だけならそれは抑えられるマジックを使っているんです。。

その上、タグもきっちりつくので、これがデザインの一つになり、イイ感じに仕上がっています。。

 

まだまだ一部の方にしか知られていないこのブランドも、世界的に有名なハリスツイードと組むことで価値が価格よりも十分に跳ね上がるそんなTシャツがこのアイテムなんじゃないかなぁって思います。。

 

そんな逆算から生まれたTシャツは、秀逸なデザインだなぁって考えてしまいました。

それでは、また。。